須佐地域集中豪雨からの復旧9日目---最河口区「浦西」災害当日ピーク時映像

唖然。。。ここまでか!?

須佐地区の災害で最も大きな影響を与えたのが須佐川流域です。

川上の唐津地区も甚大な被害ですが、

川下の中津・浦西地区の住宅が密集する地域も大きな被害を受けています。

その最河口集落の「浦西」地区の、災害当日ピーク時の映像を頂きましたので、

アップいたしましたが・・・・・・・・・。

 

一定期間公開後、映像データを、報道機関に提供、

萩市防災本部にも提供し、

削除しました。

 

【重要】

この動画のネットへのアップロードは、

情報提供者に主旨を伝え、私の意思で、拡散希望としていました。

目的は、メディア報道の、災害に関する取り扱い時間が少なくなってきており、

未だ、被災地の現状を知らない方が多いという事実に、

なんとか、「まだまだ、支援の手は必要です」というメッセージを伝えるためです。

しかし、反響も大きく、ネットという媒体のため、主旨を穿った見方をする方(須佐の住民含む)も少なからずいます。

地元、メディア局にも、一定の情報提供が出来ましたので、(既に放映されている局もあります)

当初の目的は達せました。

いたずらに、ネット上に置いておくのは、好ましくないので、

8/9をもって、メッセージを残し、映像を削除いたします。

※ニコニコ動画は既に削除しました。

※情報提供者の方には、主旨をご理解して頂き、大変ありががとうございました。

又、繰り返しますが、情報提供者の方に、ネットへの公開意思などは、もともと、なかったことを、重ねて書いておきます。

 

 

 

 

浦西のこのエリアをご存知のかたは、如何にこの状況が恐ろしいか、お分かりになるかと思います。

河口に近く、堤防も低いところです。

万が一、流されでもしたら、すぐに海です。

逃げ場もなく、水位が上がっていく状況は、どんなに恐ろしかったでしょう。

 

これが、日中だから、目で見れますが、

夜中だったらと思うと、ぞっとします。

映像の災害後(清掃がかなり進んだ後です)の現場です。

DSC01182 DSC01184 DSC01180 DSC01185

 

 

情報拡散の感謝。

この映像を広く、拡散(シェア)して頂き、ありがとうございました。

しかし、まだ、災害復旧は始まったばかりで、

ボランティアや支援の手は、被災者には必要です。

地域住民だけではもちろん、対応しきれないのです。

宜しくお願いします。

又、別の映像が須佐の方によりアップされていますので、シェアします。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=z5UBmGoykLQ[/youtube]

 

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: 災害 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。