嬉しい戴き物
先日、ご贔屓にしてくださっているお客様から、
お土産を頂きました。
ふふふ・・・ちょっと早いXmasプレゼントか正月の福袋的気分、
「なんだろうなんだろう・・」と嬉しくなります。
その中の一つがこれ、カップヌードル40周年記念の
「カップガンプラ&カップヌードル
1/200スケール MS-06S ZAKUⅡ」
セットなってます。
これカップヌードルの表示
これ、カップガンプラの表示
パッケージもなかなか渋い。
中身はこう
意外とシンプル
娘がやりたいというので、
全部作らせましたが、プラモデルというのも、
手先だけでなく制作プロセスはいい勉強になるなと感心。
結構、可動部分も多く、楽しめるガンプラでした。
.
モビルスーツの頭や手足などにもよく付いているダクト?チューブ?みたいなディテールまで再現されていまして、
なかなかこだわっていらっしゃいます。
.
イカもモビルスーツ!!
こだわっているといえば、
うちのイカロボットひろし君wにも、そんなチューブはついています。
これは、製作者チューゲンさんのこだわりでもありました。
イカロボも、かなりのこだわりが細部に現れています。
.
.
俺もモビルスーツ!?
チューブつながりで・・・・、
イカロボだけでなく、最近は、私もチューブを付けております。
.
モビルスーツ側でもパイロット側でもなく、
タダの病人にしか見えませんが。。。
これね、毎晩付けて寝ているんです。
付け初めの頃は、
ダースベイダーのような呼吸音と、
頭に密着させるバンドが痛しくて。。。。
違和感だらけだったんですけね。
これ、通販で買った健康器具とかじゃないですよ。(近いもんはありますが)
例の、睡眠時無呼吸症候群の治療(というより改善のための)装置で、
CPAPっていう装置で、チューブ根元に空気を送り込む装置がついています。
.
常に一定の空気を送り込むんですが、無呼吸になったと検知したら、
圧力が増して強制的に呼吸させるというシロモノです。
.
これは、病気の認定と共に、提案される方法で、
現在、無呼吸症候群の有効的な治療方法(←別に治るわけじゃないです)としては、これくらいのものだそうです。
.
集中検査のため入院までして調べてもらい・・・
脳波や呼吸等の細部までチェックされ、
ぐるぐるまきで調べてもらいました。
病気って、ホント原因がわからないほど辛いもんはないですからね。
わかっても治療の術がないというのも辛いですが。。。
.
無呼吸症候群で多い誤解は、
肥満による副作用的な症例で、痩せてれば起こらないという誤解です。
(まあ、私のメタボは事実ですがww、↑ここでいう肥満とは程度が違いすぎますwww)
.
そもそも無呼吸・低呼吸自体は珍しくありません。
側にいる方で、いびきかいて寝ている方で、
静かだなと思いきや突然大きないびきをかいてる人など、
十中八九、無呼吸の症状です。
・
問題は、その頻度や長さといった程度が酷いと、
寝不足のみならず、内臓や脳への酸素不足による障害も出てきてしまうという点です。
.
最近、知人から聞いた話で、萩でも救急車で運ばれた方の、
病気の原因が無呼吸症候群だったと聞きました。
.
JRや石見交通の車両運転手は、この検査は義務化されているそうです。
運転が仕事の方は気をつけましょう。
.
とは言え、ダイエットで多少の改善は見込まれますが、
それだけで治るもんじゃないと医者は指摘します。
こういう装置と併用して、色々試している最中です。
.
若い時から、居眠り運転の多かった自分としては、
生活習慣だけでなく、呼吸法や、姿勢矯正、睡眠方法など、
いろんな角度から改善方法を探してゆきたいと思います。