今日は、今年一番のお客様でした。
そして、お車のほとんどが広島ナンバー。
余裕をもって仕入れたはずの活イカも完売どころか足らずに、ご迷惑を。。。
行列は、並びきらず、ウェイティングに記帳して車の中で待機する方も。。。
ゴールデンウィークやお盆でも結構並びますが、そういう時は行列が長くなると、大概待てずに他のお店に行かれてしまいます。(←スミマセン) でも、今日は待つんです。入店が1時間かかっても待ってくれます。なんでって、広島からわざわざイカを目指して来てるからです。
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必死 !┌(`д´)ノ
・・・・・・・・・・・・・・┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ
それがわかるだけに、こっちも必死です。オーダーをこなすのも必死ですが、ただでさえお待たせしてイライラされているところで中途半端なものをお出ししては申し訳ありません。厨房側もあせる気持ちを抑えつつ「お料理は万全か!?」「注文に抜けはないか!?」「お子様がいらっしゃる?」「失礼な態度になっていないか!?」
気にすべきことなんて飲食店には山ほどあります。
言い方は悪いですが・・・、
「ここまでお待たせしているのなら下手なもん出すほうが失礼というか無意味。」
「期待されているものを、期待通りに出さなくては!」
いっぱいいっぱいの空気の中、そんなことを念じながらやってました。
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ただただ、感謝
もちろん、意識及ばず、お気に召さなかったお客様もいらっしゃるかもしれません。それを判断できる最後のチェックポイントがお会計の時です。正直、お会計に来られるお客様のサービス状況など把握できるわけもなく、ただただ・・・・・
「ご来店、ご利用ありがとうございました。」
と、本当に感謝の気持ちで頭を下げるだけでした。
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よく、調べましたね。。
最後の方のお客様いわく
「あの旅行会社のツアー内容の紹介という感じでしかなかった放送内容で、よくこのお店をみんな探してやってきたわねえ・・・・」と。
おっしゃられているお客様自身、ネットで調べたとのこと。
(確かに、放送直後数日のホームページのアクセスは、通常の4倍の数字)
皆様、よくぞ見つけてくださいました。こんな田舎の料理屋を目指して、広島から3時間~。。。。ありがとうございました。
もちろん、今回の広島ホームテレビさんの放送とは関係なく来てくださったお客様も多数いらっしゃいました。
もう、家族&スタッフ、ぐだぐだになりながら、仕事を終えました。
感謝