7月5日は須佐湾海開き&活イカ直売市&瀬付きアジ祭り


7月5日(日)はイベント日ですねえ

先に言っておきます。梅乃葉は5日はお休みです(毎月5日は定休日)スミマセン。

5日(日曜日)は、須佐では2つイベントがあります。

萩でもあります。

天気予報も晴れです。

もう、萩-須佐で、予定を組みましょう!!

須佐湾海開き AM9時~

毎年恒例の須佐湾海開きです。何やるの?と言われて、答えられる地元人も少ないのですが(笑)

海での安全祈願と海浜清掃、そして昼食に無料でシーフード(肉もあるのかな?)バーベキューを食べられる小さなイベントです。(イベントはその昼食で終わりです)

昨年の海開きの様子

須佐湾エコロジーキャンプ場、深まてかた海岸で行われます。

9時から行われますので、こういうマイナーイベントの好きな方(?)、ただ飯食いたい方、海が好きな方、泳ぎたい方、暇な方・・・・・・は、飛び込み参加くださいませ。。。

.

須佐男命いか直売市(7月~9月の毎週土日の9時半~11時まで)

毎年7月頭の日曜日ですので、例年海開きとも重なっています。

日程・詳細はこちら須佐男命いかHP

この日(日曜日)を「イカ祭りの日(例年7/27)」にしたほうがいいのでしょうけど、祭りには、多くのボランティアの動員が必要(←この辺も考え方・やり方の問題ですが)とのことで、厳しいようです。

活イカを購入して、他のイベントに行くなら、クーラーボックスを持参していってくださいね。(発泡スチロールBOXも売ってはいます。)

.

萩瀬付きアジ祭り(萩シーマート)

萩沖で獲れる日本海の逸品「瀬付きあじ」が主役のイベント。その日の朝に水揚げされる新鮮な瀬付きあじの即売や、あじ引っ掛け獲り(小学生以下対象)など が行われます。またあじの一夜干しの炙り・寿司の無料試食や実演即売の惣菜コーナーもあり、お腹も満足のグルメイベントです。

.

全部参加しましょう!

ちょっと、強引ですが、須佐の直売市で活イカを買って、海開きの海浜清掃に合流!ボランティア参加。昼食の無料バーベキューを食べながら、買っておいた活イカを新鮮なうちにさばいて食べる。(バーベキュー会場はエコロジーキャンプ場ですので、施設はありますし・・・)で、たらふく食べて、エコキャンからの須佐湾の眺望を堪能した後、萩の「瀬付きアジ祭り」へ行って、人気が落ち着いたころ残り物を物色。。。お土産を買って帰る。  どうでしょう!?

.

そんなにぎやかなイベント日に、梅乃葉はお休みですが、当日、萩-須佐は面白いですよ!

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: 日常, 梅乃葉, 活イカ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください