祭りも終わり・・・勉強勉強!

祭りの後の静けさ

萩のふるさと祭り、時代祭り、ルーラルフェスタ、赤米フェスタ・・・毎年、かぶってるこの祭りの週末を超えると、気分的には年末へ加速してゆく感じがします。

うちもたくさんのお客様にご来店頂けて、活イカも入荷できていましたし、ホッとしているところです。

.

かなり遠方から来られているお客様もおられました。

「兵庫から行くので・・・」とか「東京からこれ目当てで来のよ!」とか言われると、

嬉しくて涙がでそうになります。

.

周南の方からか、常連の方が会社のお客様?(ちょっと身なりの良い方々)をお連れになり、

自分のことのようにうちの料理を自慢して紹介してくれていました。

恐縮して背筋が正される思いです。

.

気候がめっきり寒くなって、紅葉がどんどん加速している今は、まだまだ出かけたくなります。

いいですね。

わざわざ出掛けてでも、楽しんで頂けるお店になれるよう、

精進してゆきたいです。

.

溜まった懸案の処理・想像

とはいえ、比較的お客様が少なってきたこの時期から、

様々、考えていたことや、依頼されていたこと、検討すべき課題などをこなしています。

1つ1つですね。

今年、お客様から与えて頂いた課題に対して、

来季に向けてどういった形で取り組むべきか、

更に、うちの目指す方向に進んでゆくには、

何をしてゆくべきかなどです。

.

新たな挑戦への勉強

最近は特に、お客様との出会いがもたらす不思議な縁で、

新しい素材との出会い、考えてもみなかった発想・捉え方などを得る機会に恵まれていました。

.

勉強し始めると、更にその世界は広がり、可能性はどんどん広がってゆきます。

一方で、自分の無知を知る機会にもなり、

改め世の中の広さ、食の世界の素晴らしさを感じている今日この頃です。

.

もちろん、今年はあの熊谷喜八氏から受けたアドバイス・影響が大きのは言うまでもありません。

今、実現に向かって一番取り組んでいる新たなサービス・商品は、

その喜八氏からうちの店に対し提案下さったひとつのネタというか考え方がベースです。

そのための勉強・商品開発・素材研究・生産者へのリサーチに、今は勤しんでおります。

.

それもこれも、お客様に喜んで頂くため。

とても、やりがいのある課題です。

新しいサービス・商品を、いい形でローンチできるよう、頑張ります。

.

余談:結婚していた!?友人

今年は、特に多忙ということもあったのですが、

たまたま、巡回していなかった古い友人のブログを見落としていて、

3月には結婚&再就職をしていたことに気付きませんでした。

.

なんで、気がついたかっていうと、

上記、新たな挑戦のための素材の勉強をしている時に、

友人の地域にある素材(素材としては有名どこでしたので)を取り寄せようと思ったからでして、

お祝いをすぐに言えなかったことがちょっと残念でした。

で、それ以降、ブログ更新をされていない(おそらく、新天地での生活が忙しいのだと思いますが)友人に一言。

スーちゃんおめでとう!

11月アップ予定の新サービスの保留

というわけで、課題に集中するべく、前々回予告していました、

11月に始めたかった新サービスは保留ということに。

とある割引サービスというか特典なんですが、

時期を見て、準備ができましたら導入したいと思います。

.

ICレコーダーでメモとリスニング

最近は、ICレコーダーを購入して配達中の車の中で、

ビジネス音声データを聞くのが習慣になっています。

運転中の時間がもったいないというのもありますし、

ゆっくり聞ける時間がなかなか無いためなんですが、

.

以前より、繰り返し聴いているのが斎藤一人さんの「100回聞く話」です。

有名ではありますが、真理であり、何回も聞くことで新たな捉え方や、潜在意識に刷り込みをかけています。

.

「聞く」効果というのは大きいので、結構、この配達の時間に、創造力が湧くときがあります。

そんな時、ICレコーダーのマイクでメモ的な言葉やキーワードを入れているんです。

便利ですよ。

.

なぜ、ipodじゃなかったのか?

マイクが無いと思っていたんです。

で、最近はオプションであるんですね。十分、ICレコーダーとして使えることを知り、ショックを受けています。(笑)

ipodのほうが、操作性が良いのと、itunesでの編集も楽ですので。

.

そんなこんなで、新たな動きのための勉強に勤しんでおります。

勉強することで、お客様が喜んで頂くことにつながるという仕事に、感謝しています。

つくづく、こんな仕事をさせて頂けている俺ってついてる!

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝!, させて頂きます!, 俺ってついてる!?, 梅乃葉 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください