老化と生活習慣と。。。

胃が痛い。。。。

昨日より、急な胃の痛みに悩まされていまして、

食事をするたびごとに、痛むので、

今日は、午後病院に行って来ました。

 

運動不足、生活習慣、老化

原因はそのあたりからくる、

逆流性食道炎でしたが、

原因がわかっただけでも、なんか安心します。

現状の自分の体力とそのつきあい方みたいなものが見えてきますから。

 

原因は何か?どうしたいのか?

原因がわからないうちの、痛みや症状に悩まされる期間って、

いろんな恐怖に襲われますね。

 

病院の待合室で

「これって、仕事でも一緒だよな~。」

などと、思いふけったりしてました。

 

ただ、「どうしたいのか?」がなければ、

原因を見つけようとすることにすら至りません。

 

病気の場合、「どうしたい」とは、言わなくても「健康になりたい」しかありませんから、

医者は、原因をピンポイントで探してくれます。

 

これが仕事だと、「どうしたい」は、人それぞれです。

ですから、現状が、その人・事業者にとって、いいのか悪いのかさえわかりません。

 

より強い「どうしたい」という意思やイメージが、

現状との差異を浮き彫りにし、次なるステップへも積極的なものにしてくれます。

 

幸いなことに、梅乃葉としては今年は多くの出会いと、

そこから多くの素晴らしい知恵を頂いており、

又、先日のアンケートによって、たくさんのお客様から、

ヒントやメッセージを頂き、現状と今後どうしてゆくべきかというものが

具体的になってきています。

 

病気を治すのも、お店(事業)を良くしてゆくのも、

結局、自分次第。

 

病気を治す習慣の改善の意思くらい持たなければ、

何事も出来やしないと思いつつ、

振り返れば、

膝・腰痛、睡眠時無呼吸症、良性発作性頭位めまい症

そして、逆流性食道炎。。。

あれやこれや持ち続けている自分に、

「おい!」

とツッコミを入れております。

 

イカロボメッセージ

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: させて頂きます!, 日常, 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください