新年からなかなかの試練ですね。でも、これからです!


年明けから山口県もコロナ感染の勢いが増しております。

年末から、年明けこそはと、もろもろ、新たな取り組みを準備しておりましたが、いきなり、年初から不穏なニュースばかり、実際、お店に来られるお客様も少なくなっており、自粛される方が、多いのは仕方がないですね。

この時期は、もともと、天候が荒れやすく、海も時化が多い時期です。

イカの漁獲も少なく、山間部は凍結・積雪もあり、当店までお越しになるのに、いくつものハードルがあるため、そもそも、例年、おとなしい時期なのですが、流石に、現在、コロナの影響も大きくなかなかの厳しさです。(ちょっと泣きます)

 

まん延防止等重点措置対象地拡大!?

そこに、とうとう、まん延防止等重点措置の対象範囲が、山口県全域になるかも!?(1/22現在まだわかりません)と言われております。

というか、多くの飲食店事業者や飲み屋の方々はまん延防止措置などにならなければ、補助金などの見返りがないので、措置地域になって欲しいと嘆願・要請しています。(気持ちはわからいでもないですが。。。)

ちなみに、梅乃葉は、こういうのは一切関係がないというか、該当しないので(夜営業しないので)、全く、最初からあてにはしていないのです。

梅乃葉は、どこのどんな飲食店よりも、コロナ感染対策に関して、先んじて取り組んできた自負はありましたが、それは、田舎の強烈な排他的圧力であったり、不特定多数のお客様の社会的モラルの高低差の現実を身をもって体験していたからであって、性善説に立った取り組みがもともと不可能だったからこそ、積極的に取り組んだ経緯があります。

まん延防止等重点措置の効果云々や、オミクロンの症状・対応に対する様々な意見、世の中の動きを含め、様々な考えや動きがあります。

行政は行政の思惑や考え・事情でやられていて、それとは別に、個人や主観で思うところはもちろん、色々あるのですが、実際に病院や治療薬に関わる、いざ感染した場合の対応ことは、やはり、行政の動きがあっての体制ですので、田舎である地元の病院や感染後の治療体制が今どうであるかというのを無視して、突っ張った意見を発し、行動をすることは現実的ではなく、歩調を合わせざるを得ないこととも思っています。

 

降りかかる危機から、お客様や従業員、家族を守るのも、自分。

コロナ禍であろうと、事業・商売を進めてゆくのも、自分。

山口県の北の果てにある僻地で、そもそも商売をしているのですから、頼れるものも、依存できるものもなく、生産者(漁師)と共に、素敵なお客様にいつも助けられながら、やってきましたが、それは今後も変わりません。

頑張りますよ~!!

でも、落ち着いたら、助けてくださいねw~

 

もし、山口県全域が対象となったら!

もし、まん延防止等重点措置の対象が山口県全域に拡大した場合、梅乃葉は、店舗を一旦休業いたします。

一旦、休業をし、その間に、今後の店舗対応のあり方は、世の中の動きや医療現場や最新のデータなどを鑑みつつ熟考したいと思います。

その代わり、通販事業の方は、随時対応してゆきますし、この機会に、(決算前というのもあって)キャンペーン・サービスを開始したい! などと考えております。まあ、でも、地元萩市が、拡大対象地域にならなかったとしても、通販キャンペーンをいたします。(現在、準備中です)

今回のおすすめ商品は、「のどぐろ」です。かなり人気の高い商品で、リピート率も良い逸品なのですが、新商品含め、ご提案したいと思います。又、お知らせしますので、是非、宜しくお願いしまします。

ちなみに、この、皆さんが、なかなか来れないこのタイミングで、お店のメニューがちょっと、リニューアルいたしました。

梅乃葉メニュー2022年1月21日改定版

活イカメニューのラインナップの増加と献立内容の増加など、新たな取り組みも始まっています。ちょっとづつお伝えしてゆきますね。ちょーお薦めの新メニューのローンチもあります!

もし、店舗休業となったら、その間に色々始めたいと思っていることもあって、もっともっと、いつも来てくださるお客様が喜んで頂けることを、進めたいと思っています。

 

ちょっと年末から患っていた体調不良がようやく回復したところに、コロナの影響で心も折れそうになっていましたが、

本日、結構な時化の中、出漁してくださった漁師の心意気と、想定以上に来られたたくさんのお客様を目の当たりにし、本当にうれしく、「ただじゃ転ばねーぞ」と、気持ちを鼓舞できましたので、徒然、書かさせて頂きました。

皆様、本年も梅乃葉は、皆様の期待以上に応えられる食のエンターテイメントを創ってゆきます!皆様が楽しんでいただけるお店づくり、イカLOVEな笑顔が世に溢れるよう邁進してゆきます。

 

どうぞ、応援とご愛顧のほど、

宜しくお願い致します。

 

口福の馳走屋 梅乃葉

店長 福島

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝!, させて頂きます!, 店長雑感 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください