全面禁煙、飲食店・官公庁などで…厚労省通知 だそうで。。。


全面禁煙、飲食店・官公庁などで…厚労省通知 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

受動喫煙

とうとうきましたね。一応努力目標ということですし、経営に影響のある小さな飲食店はやらんでいい等の逃げ口は用意されていますが、時代の流れですね。

いずれ、そういう空気が常識化するのでしょう。

もともと、日本はタバコに対しても喫煙マナーに対してもゆるゆるでしたから、こういう状況に持ち込んだのは、受動喫煙で嫌な思いをしてきたお客様の声の反映だと思います。

うちも、随分前に、多くのお客様から厳しいお声を頂き、もちろん、すぐ対応はしたいところでしたが、すぐには出来ませんでした。

.

決して、お客様が減るかもしれないという恐れからではありません。←そう思われていたお客様もいらっしゃいましたが・・・・、

そういうのは、減ったら減ったで増やせばいいことですから、喫煙者の数にしがみついて営業していたわけではないんです。

以前も書きましたが、うちの超常連(1年300日以上)のお客様の、何年もの間親しまれていたお昼の一時を、不便なものにすることができなかったという、他の方にはなんとも申し訳ないのですが、

わかってはいてもできなかったジレンマがありました。

結局、その方の個人的禁煙のタイミングもあって、昨年よりすんなりと、店内完全禁煙に致しております。

しかし、夜営業中心の居酒屋とかになると、こういうのは実際厳しい問題でしょうね。

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: させて頂きます!, 梅乃葉 パーマリンク

1 Response to 全面禁煙、飲食店・官公庁などで…厚労省通知 だそうで。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください