今年の人出は凄いですね。。。

須佐の祭り(7/25–7/28)は盛況でした。

須佐の夏祭りは、漁師の祭り「弁天祭」の前に、

須佐の神社「松崎八幡宮」を中心に行われる「祇園祭」が7/25-7/26とあります。

踊り子を祇園車に乗せて地域内を引いて回るんですが、

今年は、7/25の前夜祭(松崎八幡宮境内)はいつも以上に多い人出、凄かったです。

.

弁天祭の2日目花火大会も大変な賑わい、

今年は、何か、景気のいいことに飢えているのかな?

確かに、暗いニュースが多い時ですから、

パッと明るい非日常を味わいに出かけたいですよね。

そう感じる最近の人出の多さです。

弁天祭・出店

弁天祭・夕暮れ

須佐大花火大会

.

感謝!梅乃葉へのご来店増え続けております。

梅乃葉に来られるお客様もホントに多いですね。

常連の地元の方も、

「なんか、多くない?」

と、例年を知っている方ですが、今年の違いに気がつかれています。

.

回転させなくていい!

土日祝日を中心に、人出は最高潮に。

もはや、当方側では出来る範囲を順番に提供することに傾注するしかないといった状態です。

ただ、活イカや他のお料理を出してハイ終わり!なんて回転させることに意識を回すことはしないようにしています。

私からも、「回転させなくていい!」と言っています。

.

もちろん、早く・良い料理を提供することには尽力致します。

「回転させることで、何かを端折る」

そんな事がないようにスタッフに伝えています。

.

忙しさのあまり、笑顔や確認・クリンネスが端折られる・・・・

意識してなくしてゆきたいことです。

.

マンパワー不足の中、スタッフには負担が多くなってきていますが、

家族・スタッフ一同、

今日この日の御食事がお客様の良い旅の思い出となるよう、

尽力してゆきます。

夏の家族模様・・・

今年3度目のスキンヘッド!剃髪ぐせ?

つい・・・・・なんとなくなんですが、やってます。

時期的にも気持ちいいですしね。

周辺の方には、いらぬご心配?をおかけしております。

(何か、深い事情を察するようで・・・・・・・・・・ないない!)

.

まあ、気を引き締めたいのは確かでして、

GW以来不振でした、嫁の体調も、

完全ではないですが、良くなりましたので、

一安心です。

原因は、3人目の子を授かったためですが、

年齢や環境の不安もあり、多くの人にご心配いただき、

温かく見守ってくださいました。

ありがとうございます。(もう、大丈夫だと思います。たぶん。)

.

先日父が入院しました。

仕事中、脚立から落ち、脇腹付近を調理台の角に打ちつけ、

肺内で、出血が止まらず、緊急入院です。

年も年ですし、もう、隠居すべきなんですが、

働くのが好きで真面目な人間ですので、ぼけるのも心配です。

.

まずは体が治ることを祈っておりますが、

今まで、働いていた身内が外れると、

これが又結構な痛手で、マンパワー不足は否めません。

.

ろくに遊んでやれない中、初めての夏休みを迎えているお姉ちゃん。

保育園が大好きで通ってくれる妹のチビちゃん。

毎年、行ってあげてた京都・奈良の旅行が、嫁さんの体調不安から今年は行けなくなり、

申し訳ない思いですが。

子供は元気ですね。こちらが元気づけられます。ありがたいです。

.

さて、本日は、広島のテレビ局の取材があると聞いております。

宣伝より、内容の充実を意識しているので、あまり、以前ほどの露出に対する喜びはないのですが、

それでも、こうして取材してくださるという気持ちのほうがありがたく、感謝しています。

ありがとうございます。

なんだかんだ、

俺ってやっぱりついてるなあ。。。。

.

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝!, させて頂きます!, 俺ってついてる!?, 梅乃葉, 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください