もう、ショックで言葉になりませんが。。。。

本日、LINEアカウント、乗っ取られました。

現在、すでに、アカウントは削除された模様です。

 

先ず、わたくし個人の携帯で電話番号がアドレス帳に載っていた方は、

自動的にLINEでつながっておりましたので、

私の携帯電話番号を登録されて、LINEを使われていた方全員に、

詐欺メッセージが送られたと思います。

こんな感じらしいです。(なりすまされているので、私には、このやり取りがわかりませんが。。。)

 

本当に、申し訳ありませんでした。

 

おかしいと気づき、連絡された方も多いのですが、

タイミング的に、わたくし自身が、現在、取り組んでいる、

須佐の花火大会に関して資金的な活動をしているタイムリーさもあり、

 

私だと信じて疑うことなく、

詐欺メッセージの指示内容に応えてくださった方が複数名おられました。

言葉にならないくらい、申し訳なく、

頭の中が凍りついています。

 

日頃、疎遠な方、電話を掛けあう間柄でもない方もいますので、

おかしいと思われた方もいると思います。

中には、「何図々しいお願いしてんだよ!」と、真に受けたまま印象を悪くしてしまっている方もいるかもしれません。

でも、私自身に誤解がかかるだけの話なら、

どーでもよかったのですが、(不快にはさせてしまったかもしれませんが)

 

私と信じて応えてくださった方には、

アカウント管理の甘さをお詫びさせて頂きます。

申し訳ありませんでした。

 

WEB上のネットサービスのアカウントを、同じユーザ名・メールアドレス・パスワードを使っている方は、注意してください。

私は、LINEで、お金もかけていませんでしたし、クレジットと紐づけしていることもなかったので、

ある意味、アカウント管理に対して認識が甘かったのかもしれません。

他のサービスは、すべて、違うパスワードや登録内容にしてあるのですが、

たまたま、LINEとどこかで流出した他のサービスのアカウント内容が一緒だったのだと思います。

流出は、近年、珍しくない出来事です。大手WEBサービスでも大量に抜かれたりしてますので。

http://d.hatena.ne.jp/Kango/20140613/1402594456

こんなまとめもありました。

http://news.aol.jp/2014/06/27/line/

やはり、中国からのものらしいです。

 

既に、私のLINEアカウントは削除されているので、

今以上の被害はないと思いますが、

メッセージを見て、不快に思われた方もいると思います。

申し訳ありませんでした。

 

 


Cet article a été publié le 水曜日 9 7月 2014 à 8:17 PM et est classé dans ICT. Vous pouvez suivre les commentaires sur cet article en vous abonnant au flux RSS 2.0 des commentaires. Vous pouvez faire un commentaire, ou un trackback depuis votre propre site.

Laisser une réponse

Nom (*)
Courriel (ne sera pas publié) (*)
Site
Commentaire