2011年クリスマスの備忘録。。。

本日2011年12月25日クリスマス。

なかなか、本年を締めくくるうちらしいクリスマスの連休でした。

.

活イカでのご来店

例年、このくらい年の瀬になると、活イカの入荷状況も悪く、

来店のお客様もまばらなんですが、

今年は、団体のお客様やら、活イカ目当てのお客様も多く来店して頂き、

入荷も出来ていましたので、本当にありがたい思いデス。

.

マンパワー不足

なかなか、今年は、店長は病弱・・スタッフは不足・・と、

メンタル面でもマンパワー不足は否めませんでした。

事業の拡大より、内容の充実のためのステップアップも、

計画はその分遅れ、増えるお客様への対応に精一杯でした。

もちろん、中にはご満足頂けなかった方もいるでしょう。

お叱りを頂くこともありました。

ご意見は、全て、真摯に受け止め、改善や取り入れることを目指しております。

ありがとうございます。

.

誤解

最初から、お店の料理・業態・スタンスに誤解を持って来られた方もいらっしゃいます。

こういうケースは、特に、テレビ放送などがあると多く見られます。

以前より、うちが、インターネットによる情報発信に力を入れてきたのは、

宣伝・PRのためというよりも、「梅乃葉」や「活イカ」に関して、

事前により正確にイメージして頂きたい、知っておいて頂きたい、注意して頂きたい・・といった気持ちが強かったからです。

大半のお客様は、クチコミで知られた方が多く、

そういったことも、わかってて来られます。(感謝!)

.

感謝の1年

反省も喜びも多い年でした。

喜びのお声をかけてくださるお客様には、本当に胸が熱くなります。

ありがとうございます。

反省させられる局面には、とことん凹まされます。

そして、なんとかそんなことにならないための対策を必死に考えます。

.

全てが、明日からの梅乃葉のステップアップへのご意見・励ましです。

ありがとうございます。

.

今年も寒波と同時に。。。

昨年末も、連日ご葬儀・ご法要の仕出し料理の御用命が続き、

大雪の中の連日配達、

父の交通事故まで重なって、

体力的にも精神的にも消耗させられましたが、

.

この連休もやられました。

.

緊急の仕事!

24日のクリスマスイブ、

忙しくて、子どもには何も準備はしてあげられなかったので、

せめて、夜は何か作ってあげようと、

夕方、料理を作り終えたところに、

まさかの仕事の電話。

「明日、25日朝からご葬儀の料理を」 とのこと!

しかも、まだ、数は決定していない。。。。

って、・・・・・・エエッ!

業者の連絡ミスもあり、この時間まで連絡し忘れてたとのこと。

頼み込む業者に、断れるわけもなく、再仕込みです。

.

その時点で、断念したことが2つ。

1つは、イブの日の家族での団欒。

2つ目は、25日にある、上の子のYAMAHAの発表会を見に行ってあげること。

大雪の阿東の山間部に配達です。

私が行かなければ、危険ですし、お店も回りません。

.

緊急の嫁さん!

とまあ、ここまでだったら、いつものうちの宿命と思えるんですけどね。

仕込みが終わって家に帰ると、今度は、嫁さんが、

「破水したみたい。。。。」

.

って、・・・・・・エエッ!

.

じゃあ、もう入院??

もう、おろおろです(笑)

その時点で、断念したことが2つ。

1つは、明日の子どもの発表会は、友人に連れていってもらうことになり、観客に身内のいない状態。

2つ目は、25日締日の梅乃葉の給料計算を、担当である嫁さんができないことに!

ちょっと細かく計算してるんで、結構めんどくさいんです。

その後の経理処理全般を私がやることになるんですね。。。。。。。。。。

※出産後の奥さんは目を使ってはいけないので!

.

.

緊急の嫁さん2!

と、覚悟しましたが、その夜は、破水自体微妙な状態だったので様子見ということで。

次の日、朝、確認したら、なんともないようだったので、

発表会は無理にしても、

今日一日なんとか、仕事が終わるまで大丈夫かな・・・・と期待していましたが、

午前中の仕込み・準備のちょうど、ピーク時に、携帯が嫁さんからかかり、

「血がどっと出た。。。」

.

って、・・・・・・エエッ!

直ぐ、連れていかなきゃ・・・・・

誰なら連れてける!?  そうだ、おやじに連れて行かそう!

その時点で、断念したことが2つ。

1つは、あばよくば、早めに配達を終わらせられれば、発表会を見に行ってあげられるかな?っていう淡い期待。

2つめは、毎回そうだが、うちの嫁さん誰も立ち会うこともなく、1人で病院で生んでるんですが、今回くらいは、子どもたちと一緒に立ち会ってあげたいなっていうかすかな期待。

.

「又、1人で頑張ってね。。。。」

と見送るしかない私でした。

.

サンタクロースの贈り物

で、結局、出産はまだで、母体も大丈夫とのこと。

仕事が終わって、とりあえず、病院に行って来ました。

もうちょっとのようです。

クリスマスに生まれてくれれば、それはそれでドラマチックでしたが、

お知るしを受けたのが、クリスマスだったということで、

.

子どもから

「父ちゃんはサンタさんから何もらったん?」

って聞かれたので、

「赤ちゃん」

と答えたら、にんまりして幸せそうに寝てくれました。

みんな本当に最高のプレゼントです。

無事、生まれることを祈っております。

.

ありがとうございました。

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝!, 俺ってついてる!?, 梅乃葉 パーマリンク

2011年クリスマスの備忘録。。。 への2件のフィードバック

  1. Shiori Kodama のコメント:

    福島くん
    12月29日のブログを拝読しました。母が生前たいへんお世話になっていたようで、本当にありがとうございました。私は離れて暮らしていたので、母の須佐での姿はあまり知りませんが、須佐の皆様に愛されていたのだな、、というのは葬儀のときにわかりました。そして福島くんのブログを読み、須佐でがんばってきた母の姿が浮かんできて、涙が出てきました。
    仕事一筋、須佐一筋でがんばってきた母ですが、世代を超えていろんな方々にお世話になっていたのだな、と感謝の気持ちでいっぱいです。
    「まかない丼のたれ」、母から送ってもらったことがあります。美味しいですね。また須佐に帰ったときには寄らせていただきます。イカ型ロボットも気になります。

  2. 店長:福島 のコメント:

    3ヶ月を過ぎて、コメントに気付きました。
    すみません。
    コメントありがとうございました。

    まだまだ須佐を引っ張って行って欲しい方でした。
    いつも、こちらが、「期待に応えたい」と思える応援を頂いておりました。
    残念でなりません。

    先生から教えられた、又、与えてくれた様々な芽を、
    これからも、育てていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。