休日のお昼にちゃちゃっと作る海賊だしパスタ

最近のまかないパスタ

海賊だしで作るまかないランチパスタ

海賊だしで作るまかないパスタ

休日の昼飯に、最近は「海賊だし」を使ったメニューを頻繁に作ってるんですが、

パスタに海賊だしは、使いやすいですねえ。

オリーブオイルとの相性がすごく良いです。

サクッと、作る「ペペロンチーノ」なんかは、茹で汁に入れる塩は別として、パスタに塩を入れずに海賊だしで作ります。イタリアンではコラトゥーラですね。

オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、海賊だし、パスタ

これだけでも、めっちゃ美味いです。

パセリ、ブラックペッパー、チーズ・・・・足しても美味くはなりますが、シンプルなベースが美味しければ、まあまあ何を足しても、うまいですよね。

参考までに

  • パスタ  120g(←ちょっと多めに食べたいので)
  • オリーブオイル 30ml
  • にんにく 2片
  • 鷹の爪 1/2本
  • 海賊だし 25ml

こんな感じです。

パスタは普段「DE CECCO」(ディチェコ)を使っていましすが、最近は、「MANCINI」(マンチーニ)を使ってちょっと贅沢をしますw

なので、できるだけシンプルな味わいで楽しみたいなとという感じです。

 

是非、試してみてくださいね~!

イタリア料理屋で働いていたのも20年以上前になりますが、イタリア料理は作るのも食べにゆくのも楽しいですね。

 

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: グルメ, 日常, 海賊だし, 田舎時間 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。