コロナ明け、ゴールデンウィークの感謝!活イカも漁獲始動!!

ゴールデンウィークご来店の感謝!

本当に本当に、多くの方にご来店頂き、感謝しております。

ありがとうございました。

コロナ感染拡大もほぼほぼ終息し、5類移行も始まりました。堰を切ったように、ご旅行・お出かけの勢いがゴールデンウィークに集中しました。

コロナ禍には、こういった連休は、逆にお休みさせて頂くことも多かったのですが、この度のゴールデンウィーク期間中は、1日だけお休みし、後は、ずっと営業という体制で臨みました。

尋常でないイカ不漁状況からのゴールデンウィークへ!

始まるギリギリまで、活イカの入荷状況は、思わしくなく、どのような量を提供できるか、全く予想もできておりませんでしたが、皆様の期待とともに、活イカが入荷できるように徐々になってきて、(もちろん、全てのご来店の方に提供できたわけではありませんが)多くの方にご提供でき、当初の心配したレベルの不漁状況でなかったことに関しては、良かったと安堵いたしました。

振り返ると、昨年はそもそも相当なイカ不漁状況が断続的に続き、特に昨年冬からこの春ころまではひどく、コロナによって散々ダメージを受けてきたところに、エネルギー関連のコストも跳ね上がり、仕入れ原材料は、毎月のように何かが値上げされている中での、この不漁状況は、まさに弱り目に祟り目、経営的な影響は相当なものでした。

そんな中での、ゴールデンウィーク、そして、活イカの入荷です。多くのお客様への対応は、少ないマンパワーでは、十分なサービスの提供・接客とは言えませんでしたが、来てくださるお客様1組1組に対して、感謝の思いでした。

得てして、こういった連休の場合、当店では、かなりお待たせいたしますので(2~3時間待ち)、イライラしてしまう方も少なくないのが普通なのですが、ありがたいことに、近年は、いやこの度は特に、「待つのはわかっている」とおっしゃられる方が多く、それでも「待ったかいがあった」とおっしゃって頂ける時には、もう、言葉もなく、ひたすら感謝です。

ありがとうございました。

遠方より、ご家族で来られた方も多く、限られた萩観光の旅程の中で、立地の不便さからくるアクセスも悪い当店に、待ち時間を含めれば相当な時間を費やした上での昼食です。(中にはほぼ夕食になってしまった方も)

ありがとうございました。

以前のテレビ番組で紹介された録画映像を何度も見て予習されてこられたというご家族の方もおられました。活イカを提供できて、本当に良かったです。

ありがとうございました。

 

本当に、当店に来てくださるお客様は、素敵な方が多いのです。

1組1組、本当はもっとおしゃべりしたいし、お伝えしたいイカの楽しみ方や、(ムダに長い)店長のうんちくで楽しい時間を過ごして頂きたい思いでいっぱいですが、営業後半にはスタッフの疲労も多く、集中力も限界になります。想定していないトラブルもあります。

そんな中での、素敵な出会いに、感謝です。

又のご来店をお待ちしております。

 

 

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝!, させて頂きます!, 店長雑感 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください