赤ちゃん産まれました。

12月27日AM1時55分誕生

うちには第三子となる子がこのほど無事生まれました。

女の子(三人目www)です。

.

連休を終えた後でしたので、子どもと自分で立ち会いもできるかなと心構えをしておりまして、

私も、二人の子どもたちも、初めての経験です。

.

小学一年のお姉ちゃんと、年中さんの妹、

どんな無理なタイミングでも大丈夫?と何度も確認していたので、

嫁から「陣痛がきたけどまだわからない」と連絡があり、

出産は深夜だなと思いましたが、

二人の子を連れ病院へ、車で寝させて待機させておりました。

.

夜中の1時に起こす時は、流石に可哀想でしたが、

一生のうちそうある機会ではありませんし、

看護婦さん的にも、一番いい性教育だと薦めてくれたこともあって、

頑張ってもらいました。

.

誕生の瞬間は、本当に感動するもんなんですね。

出産自体、何が起こるかわからないですし、

(私のいとこや、友人の出産ではへその緒が首に絡まり、1人の子は亡くなっています。)

母体も大変な作業です。

.

痛み・力む姿は、子どもにも不安と緊張感が走ります。

先生や助産婦さんの誘う声が、臨場感を高め、

その瞬間に至るみんなの集中力や気が、一点に凝縮されます。

出た。。。。

ちょっとした静寂の後、

赤ちゃんが初めて泣き声を上げたときには、

その場にいた子どもも、ようやく笑顔になり、

自分も涙が出ていました。

.

4回目くらいの力みで生まれた安産でした。

母子ともに健康、無事で、

こんなに感謝の気持ちに溢れようとは思ってもみませんでした。

過去、立ち会いは時間的に無理だったのですが、

このたび、このタイミングでこう経験させてもらったことに、

深い意味を感じてなりません。

.

2011年、年の瀬に家族が増えました。

無事に感謝!ありがとうございます。

そして、宜しくお願いします。

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝!, 日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。