Core2Quadがうちにやって来た(*^m^*) ぷぷっ

dell

買っちゃった・・・・・・・・ふふふ。

yanocautterさんに教えられて以来ず~と気になっていたQuad-CPU。

ネットと、Illustratorや、photoshopを稼動させながら作業することが増えてきて、メモリ増設だけではどうも不具合も多く、支障をきたしていました。もちろん、同時に作業するため、デュアルモニターにしていましたが、もう少し幅があれば作業性も・・・と、今までためたストレスを思い切って解消することに。

モニターは、22インチワイドと24インチワイドのデュアルモニターへ。

メモリは4ギガ。ハードディスクも内臓は1テラへ。外付けHDの1テラとあわせて、使っています。ネット上でもストレージを使っていますので、とにかくバックアップを欠かさないようにかなり余裕を。

そしてCPUは、Intel Core2 Quad Q9650 @3.00GHz   !!

でも、ウィンドウズはXPダウングレードにし、vistaにもできるようにしていますが、多分しないでしょう。

.

本当はマックが・・・・

マックが本当はいいんですけどね。現在の作業内容や興味の範囲を見ても、マック乗り換えは視野に入っているんですが、

勇気が出ません(笑)

いつかは・・・・・きっと・・・・・・多分。

.

何が凄いって・・・

スピードがどう早くなったかなんてのは、CPUの恩恵はわかりませんが、不要な立ち上がりの遅延などもなく、余裕をもった動きに作業性はあがっています。

デュアルモニターの大型化はまったく、ストレスを感じさせませんし、大きなソフトを同時に長く使っていても、不具合などなく気持ちがいいです。

でも、一番良かったのは、

pcの性能ではなく、まず、新しいpcにデータを移動するために、煩雑だったデータを整理できたこと。

もう一つは、googleやfirefoxのアドオンの、xmarksのおかげで、ブラウザーのブックマークやパスワード、メモなどが自動的に移行されるので、本当に楽に元の環境を復元できました。デスクトップ上のソフトウェアも少なくてすんでいます。最近は本当にウェブ上のソフトウェアを使うことが多く、また、データも保有してくれるので、こういうときにめっちゃめちゃ便利ですね。

ネット上のオンラインストレージにしても、今まではドロップボックスを使っていましたが、スカイドライブがパワーアップしてきてるので使ってみようかなと思っています。

パソコン間でデータ移動させるためにやってたことが、超絶便利になっていると実感できました。LANで共有できるじゃないかといってもですね、自宅で使わないPCの電源を入れっぱなしなんてできないですからね。SaaS(サース)化は本当にPCの使用環境をドラスティックに変えてくれます。

.

googleのいう「ブラウザーこそコンピューターだ」という概念をちょっと感じながら、にやけた顔して日々パソコンに向かっていますw。

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: 日常, 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。