2019年8月10日より改定
新しいガイドラインはこちら→梅乃葉の順番待ちについて
梅乃葉では、整理券を発券して頂いて、順番にお通しいたします。
お盆期間、遠い所、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございます。
本年お盆も、大変多くのお客様にご来店頂き、
ただただ、お客様に楽しい時間を過ごせるようにという思いで、
スタッフ共々、尽力しているところですが、
様々な思いを持って、長く待って頂いているお客様を思うと、あせりやミスも生まれ、
思いとは裏腹に、お叱りを受けることもあります。
全てのお客様にフェアであるために
梅乃葉では、お席の予約は原則いたしかねます。
※その代わり、活イカの取置き(イカをとっておくというお約束)という対応はさせて頂いております。
皆様には、店頭の発券機にて、整理券を取って頂き、その順番通りにお通し致します。
※発券機は、繁忙期土日祝日等はAM9時前後には店頭にお出ししております。
- 11月~3月 平日10時頃 土日祝日 10時頃
- 4月~10月 平日9~10時頃 土日祝日 8:30~9時頃 【目安です】
そこで、いくつかの注意点がございます。
発券された時に画面上には、目安として、後、何分待ちであるかが表示されています。
もちろん、目安ですので前後はしますが、
当然、10分~20分程度ならともかく、
60分~100分~150分~と、2時間・3時間待ちとなってしまうタイミング・ケースも有り、
お店周辺やその場に居続けることが困難な場合もあります。
ですが、基本的には、
①その目安の時間帯には、
店頭周辺に来て頂くようお願い致します
店頭から離れられる場合は、発券された整理券に印刷されているQRコードから、
自分の順番が後、何分後であるかの確認ができますし、
携帯電話のメールを登録すると、お呼び出しメールを届けることもできますし【オススメ】、
電話でのお呼び出しは、基本的には、対応しておりません。
(田舎なので、電話が通じないエリアが多数あるためです。又、そういうところは、メール確認もできません。ホルンフェルスなど)
順番が来ましたら、店頭にて、口頭・マイク-スピーカーにて、店内外に、
整理券ナンバーをお声がけ致します。
②呼び出して、おられない場合は、
次の順番の方をお呼びいたします。
ここで、様々なケースが発生いたします。
- お店から遠くはなれ、観光・所用に出かけられている方。
- 周辺駐車場で、マイカー内で待機されていて、気づかなかった(あるいはメールを待っていた)方。
- 呼びだされた声を聞いていなかった方。
- 寝てた方。
それぞれ、事情もあり、一律に、同じ状況・要因ではありませんが、
呼び出して、おられない場合は、次の順番の方をお呼びいたします。
ただし、キャンセルにするのではなく、呼び出し中として、保留状態になります。
③呼び出し(保留)中の方が戻られた場合は、
次の順番の方と一緒にご案内いたします。
ここでも様々なケースが発生いたします。
[su_highlight background=”#fbf916″]ご案内するお席の空き状況は、次の順番やその次の順番の方の人数等によって調整を致します。[/su_highlight]
そこに、
お客様のご都合いろいろ
- お子様がいて、お座敷が良いという方。
- 足や腰に負担があるので、椅子席が良いという方。
- どうしても、みんないっしょに座りたい(別れて座りたくない)という方。
- でも、これ以上待つなら別れて座ってもいいという方。
- 電車・飛行機の時間が迫っていて、急いでいる方。
更には、
- 戻られた呼び出し(保留)中だった方の、「自分の順番が過ぎてしまった!すぐ座らして欲しい!」というお気持ちもありますが、
- 車などに退避することもできず、その場で声がかかるのを、ひたすら長い時間待ち続けていた方の「次は自分達!」というお気持ちもあります。
- 中には、意図的に店頭から離れ、適当に海水浴や観光で遊ばれてから戻られる方もいます(早々に整理券を取られている方です)。
しかし、その場におられず、呼び出し(保留)中になった要因までを考慮し順番を調整することは、困難であり、
他の待たれている方の目には、わかりにくい要素ですので、フェアには映りません。
お料理の提供時間の考慮
- 大人数のお客様や、同時に何組ものお客様がお席に座られ、ご注文されたために、料理の提供がとどこおっている場合もあります。
(ひたすらお席に案内することを優先すると、着席後のお料理提供までが長過ぎれば、二重にお待たせすることになります。)
これらの事情を鑑み、皆様に、快適にお過ごし頂けるよう、考慮しながら配席いたします。
目の前に空席があるからといっても
- 仮に、並ばれているお客様の目の前の席が空席だったとしても、ご案内をしないタイミングもあります。(ご理解ください)
戻られた方と次の順番の方
戻られた呼び出し(保留)中の方と、次の順番の方は、
基本的に、同時にご案内できるよう、お席を確認してからお声を掛けますが、
その順番は、上記様々な事情・要素を鑑み、戻られた方が、先である場合もありますが、後の場合もあります。
同時にご案内いたしますが、
その順番は、上記様々な事情・要素を鑑み、戻られた方が、先である場合もありますが、後の場合もあります。
※大事なことなので、2回書きました。
大切なお客様の時間を、待ち時間のために費やしてしまうお気持ち
長く待っているために、ストレスも貯まり、楽しく食べたいというお気持ちを萎えさせてしまうのは、
本当に心苦しく、申し訳ないところです。
いざ、お食事となった時に、がっかりするようなお食事内容だったり、サービスであったりしないよう、
精一杯、集中しながらやっておりますが、(ミスも有り、お叱りを受けることも有ります。申し訳ございません。)
全てのお客様にフェアであるために
この入店待ちシステム(ルール)は、
他のお客様にとってもフェア(公平)で有りたいという当店のシステム方針の上で、
現状行える最善のルールとしてやらさせて頂いております。
※大事なことなので、2回書きました。
ご理解を頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。