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  • 順番待ち【整理券発券・LINEで順番取り】について【ガイドライン】

梅乃葉は、整理券の順番でお席にご案内しております。

※梅乃葉では、お席の予約は原則いたしかねます。

※その代わり、活イカの取置き(イカをとっておくというお約束)という対応はさせて頂いております。

全てのお客様にフェアであるために

皆様には、店頭の発券機にて、整理券を取って頂き、その順番通りにお通し致します。

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※発券機は、繁忙期土日祝日等はAM9時頃には店頭にお出ししております。

  • 11月~3月 平日10時頃から    土日祝日 10時頃から
  • 4月~10月 平日9~10時頃から 土日祝日 9時頃から   【目安です】

2019年8月10日より、お手持ちのLINEアプリからも順番が取れるようになりました。

  1. 店頭に来なくても順番を取る事ができます。(LINEで順番をとってあれば、店頭で発券は不要です。)
  2. お呼び出しを、LINEでお知らせいたします。(4組前にも一度お知らせを入れます。)
  3. 現在のご自身の順番を確認できます。

他にも色々サービスを準備中!

 

【利用可能時間】

  • LINEで順番が取れる受付時間は、10時30分から14時30分です。(お盆連休は14時まで

【LINEで順番を取る方法】

  1. 先ずはこちらから「LINEで順番待ち」公式アカウントと友達登録してください。
  2. 使える店舗を探す」から、キーワード入力「梅乃葉」でお店を探し、「ここに並ぶ」で順番が取れます。

    ※GPSを使った現在地から探すという方法もありますが、40km以内に近づいていないと、お店は表示されません。

【現在の順番待ち状況】

▼PC用
▼スマホ用

 

【待ち時間の目安】

  • 1組4分計算で、積算すると、おおよその待ち時間を測れます。

例)10組待っている状態 ≒ 4分x10組 = おおよそ40分待ち

例 20組待っている状態 ≒ 4分x20組 = おおよそ1時間20分待ち

【発券した整理券とLINEを連携できます】

店頭で整理券を発券した後でも、LINEと連携できます。

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QRコードを読み取って頂くと、ご自身のLINEに連携ができます。

 

【重要】順番待ちの注意点

そこで、いくつかの注意点がございます。

発券された時に画面上には、目安として、後、何組待ちであるかが表示されています。

 

当然、10分~20分程度ならともかく、

60分~100分~150分~と、2時間・3時間待ちとなってしまうタイミング・ケースも有り、

お店周辺やその場に居続けることが困難な場合もあります。

 

ですが、基本的には、

お呼び出しの時間帯には、店頭・店内に来て頂くようお願い致します。

店頭から離れられる場合は、LINE連携登録してあると、

お呼び出しの連絡が届きます。

※電話でのお呼び出しは、基本的には、対応しておりません。

(田舎なので、電話が通じないエリアが多数あるためです。又、そういうところは、LINE確認もできません。ホルンフェルスなど)

 

順番が来ましたら、店頭にて、口頭・マイク-スピーカーにて、店内外に、

整理券ナンバーをお声がけ致します。

 

②呼び出して、おられない場合は、【保留】状態として、次の順番の方をお呼びいたします。

ここで、様々なケースが発生いたします。

  • お店から遠くはなれ、観光・所用に出かけられている方。
  • 周辺駐車場で、マイカー内で待機されていて、気づかなかった(あるいはLINEを待っていた)方。
  • 呼びだされた声を聞いていなかった方。
  • 寝てた方。
  • 電波が悪く、LINEでのお呼び出しが確認ができていないかった。

それぞれ、事情もあり、一律に、同じ状況・要因ではありませんが、

呼び出して、おられない場合は、次の順番の方をお呼びいたします。

ただし、キャンセルにするのではなく、呼び出し中として、保留状態になります。

 

(保留)中の方が戻られた場合の案内は、最優先ではありません。

ここでも様々なケースが発生いたします。

 ご案内するお席の空き状況は、次の順番やその次の順番の方の人数等によって調整を致します。 

そこに、

お客様のご都合いろいろ

  • お子様がいて、お座敷が良いという方。
  • 足や腰に負担があるので、椅子席が良いという方。
  • どうしても、みんないっしょに座りたい(別れて座りたくない)という方。
  • でも、これ以上待つなら別れて座ってもいいという方。
  • 電車・飛行機の時間が迫っていて、急いでいる方。

更には、

  • 戻られた呼び出し(保留)中だった方の、「自分の順番が過ぎてしまった!すぐ座らして欲しい!」というお気持ちもありますが、
  • 車などに退避することもできず、その場で声がかかるのを、ひたすら長い時間待ち続けていた方の「次は自分達!」というお気持ちもあります。
  • 中には、意図的に店頭から離れ、適当に海水浴や観光で遊ばれてから戻られる方もいます(早々に整理券を取られている方です)。

しかし、その場におられず、呼び出し(保留)中になった要因までを考慮し順番を調整することは、困難であり、

他の待たれている方の目には、わかりにくい要素ですので、フェアには映りません。

 

お料理の提供時間の考慮

  • 大人数のお客様や、同時に何組ものお客様がお席に座られ、ご注文されたために、料理の提供がとどこおっている場合もあります。

(ひたすらお席に案内することを優先すると、着席後のお料理提供までが長過ぎれば、二重にお待たせすることになります。)

これらの事情を鑑み、皆様に、快適にお過ごし頂けるよう、考慮しながら配席いたします。

 

目の前に空席があるからといっても

  • 仮に、並ばれているお客様の目の前の席が空席だったとしても、ご案内をしないタイミングもあります。(ご理解ください)

 

戻られた方と次の順番の方

戻られた呼び出し(保留)中の方と、次の順番の方は、

基本的に、同時にご案内できるよう、お席を確認してからお声を掛けますが、

その順番は、上記様々な事情・要素を鑑み、戻られた方が、先である場合もありますが、後の場合もあります。

ご案内は前後いたしますが、

その順番は、上記様々な事情・要素を鑑み、戻られた方が、先である場合もありますが、後の場合もあります。

※大事なことなので、2回書きました。

 

 

大切なお客様の時間を、待ち時間のために費やしてしまうお気持ち

長く待っているために、ストレスも貯まり、楽しく食べたいというお気持ちを萎えさせてしまうのは、

本当に心苦しく、申し訳ないところです。

いざ、お食事となった時に、がっかりするようなお食事内容だったり、サービスであったりしないよう、

精一杯、集中しながらやっておりますが、(ミスも有り、お叱りを受けることも有ります。申し訳ございません。)

 

全てのお客様にフェアであるために

この入店待ちシステム(ルール)は、

他のお客様にとってもフェア(公平)で有りたいという当店のシステム方針の上で、

現状行える最善のルールとしてやらさせて頂いております。

 

 

ご理解を頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

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