梅乃葉で取り組んでいる感染防止対策とサービス変更の形について

2024年4月27日現在

感染防止対策内容

「入店制限・退店のお願い」について

  • マスクの着用は個人の判断による任意とします。

マスク着用必須のお願いは撤廃いたしますが、不特定多数のお客様が訪れる閉鎖された施設内ということを、ご理解の上、判断されることをおすすめいたします。

すぐ隣に座られる他のお客様は、どこから来たかも、素性も知らなければ、感染症対策へのモラルもわからない他人です。コロナ以前では気にも留めなかったことですが、外食である飲食店の性格上、そういったリスクのある環境であることを御理解ください。

  • 体調不良と判断される方の入店制限・退店のお願い。

お客様との最低限のモラルを共有しながら、対応させて頂いております。具合が悪い、熱っぽい、咳が出る等の自覚症状がある方は、ご来店をお控えください。あきらかに、具合の悪い症状が確認されれば、その都度、退店・自粛のお願いをさせて頂きます。

お食事中のご注意とご協力のお願い

  • 大声で宴席化するなどの行為
    お食事中、周囲にも影響のある大声をあげ続ける等の行為は自粛して頂きます。
    アルコールに起因するものでしたら、その後のアルコール提供は控えさせて頂きます。そのような行為が、繰り返しのお願いにもかかわらず続くような状態であれば、同席されるお客様全員に、退店をお願い致します。
    この点に関しては、強く制限させて頂きたいと思います。
  • 【店内のお席以外の場所での会話(通話)】
    自分のお席以外の場所での大声の会話や携帯電話での通話は、お控えください。尚、お席での携帯電話の使用も他のお客様に影響のある声量と判断した場合は、お止めいただくか店外に移動していただきます。ご協力いただけない場合は、店舗のご利用そのものをお断りいたします。(退店していただきます)
  •  お子様のご利用に関する行為
    周囲を走り回り・触り回り・大声をあげるお子様
    がいらしても注意を促すこともなく放置されたまま等の行為があれば、その都度、退店・自粛のお願いをさせて頂きます。
    その場合、「お金を払っているから」「長い時間を待ったんだから」「遠方から来たんだから」「うちの孫は可愛いんだから」「誰も文句言っていないじゃない」といった理由には一切関係なく対応させて頂きます。

赤ちゃんがいらっしゃるお客様へ
「赤ちゃんが泣くからうるさい」「利用してくれるな」ということではありません。
泣いて頂いて結構です。

当店は、不特定多数のお客様が楽しむ飲食店ですので、学校や託児所、ご家庭ではございません。
お子様には罪はございませんが、保護者の方が監督責任(周囲への社会的モラル)を持てないのであれば、
そもそも、ご利用をお断りいたします。

  • 当店方針にご協力頂けない方は、そもそも入店をお断りいたします。

当店の感染防止対応方法に、ご理解を得られない場合は、そもそも、ご利用を控えていただくようお願い致します。

どなた様にも、お気持ちよくご利用頂くために、「感染防止」を感染症が普通に存在する社会における皆様共有の重大な優先事項とした対応に、ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

  • 随時、店内換気をさせて頂きます。奥座敷においては、換気機能付き空調による空気の入れ替えをしております。又、店舗フロアでは出入り口の開閉もあり、虫の侵入・空調の効果の低下は、ご容赦ください。

殺菌・除菌・抗菌 対応設備について

  • 店内各所にハンドアルコールを設置しており、お客様自身の手の消毒・殺菌をお願いしております。
  • 店内随所の共有接触部分(ドアノブ:全ての出入口ドア、トイレ、手すり等)に、抗ウィルスコーティング(光触媒分解:Keskin)しており、持続的に除菌・減菌しております。(※Keskinは光がなくても除菌効果のある成分を含んでいます)
  • 多くの方が触る共有接触部分に、抗ウィルスシート(※アキレスウィルセーフなど)を貼り、除菌・減菌しております。(順番取り整理券発券機のタッチパネル、呼び出しボタンなど)
  • 店頭入口に、エアカーテンを設置して、雑菌を運ぶ虫の侵入を防ぎ、お客様自身に付着する浮遊菌を剥離しております。
  • 店内入口及び店内中央、奥座敷等に、オゾン(O₃を生成し空間除菌しております。【2021年3月>装置を増強し、より空間除菌と残存ざせない環境づくりを補強しています】(オゾン発生量は、人体に全く影響ない量を生成しています。※梅乃葉では、製造加工現場にて、以前よりオゾン殺菌を導入し、その知見を踏まえコロナ感染拡大以前より店内にも導入していました。)又、営業終了後、お客様が使用される飲食スペースや廊下・奥座敷などに対し、高濃度生成させて殺菌し、次の日の店内にウィルスを残存させない対策をしています。
  • 店内に、プラズマクラスターを生成し、空間除菌をしています。
  • 厨房施設内にて、次亜塩素酸水を使用した殺菌水などで、備品の除菌を行っています。
  • 店内用スリッパを抗菌仕様にしており、随時ウィルスコーティングをしております。
  • 加湿器(Dyson Hygienic Mist MF01WS)のタンク内水は、紫外線殺菌によって殺菌されたものを加湿する機器を使用しています。
  • 抗ウィルスコーティングテーブル(付着菌の減少・除菌)を、お座敷テーブルに導入しました。
  • 抗ウィルスコーティングスクリーンを店内に設置し、ウィルス飛散対策を強化しました。
  • 店内壁面に抗ウィルスコーティングを施しました。
  • 換気機能のある空調機器を導入し、空気の入れ替えと温度・湿度調節できるようにいたしました。

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スタッフ従業員のマスク着用について

スタッフのマスク着用は任意としています。(2023年5月8日以降)

そのため、マスクを着用しているスタッフの他に、着用しないスタッフがいる可能性もあります

私たちスタッフは、本来、お客様を笑顔でお迎えし、コミュニケーションをとって、楽しいお食事のひとときを過ごして頂きたいという気持ちがあります。しかしながら、飲食店の性格上、他のお客様とも積極的にコミュニケーションをとる立場のスタッフが、感染症を媒介する可能性があるという立ち位置にいるという意識も私たちは持っています。

そのため、スタッフがマスク着用していないからといっても、決して、感染症対策に意識が低いというわけではなく、サービス提供者としてお客様に真摯に向き合いたいという気持ちの現われとしての非着用とご理解ください。

順番待ち店内席について

  • 順番でお待ちになる場合、店内順番待ち席は3密を防ぐため、排除させて頂いております。
  • お待ちになる場合、基本は店外の順番待ちスペースのお席か、お車でお待ちください。整理券はLineアプリと連動させることができますので、ご自身の順番の確認や呼び出しに応じて、店内にお戻りください。
  • 順番待ち途中で、テラス席や、店内飲食スペースの御座席が、空いてるからということで、勝手に着席するのは、ご遠慮ください。

皆様と共に

わざわざ、地方の片田舎にある当店にご来店くださるお客様のために、
常に、期待に応えられる信頼を、積み重ねてゆくお店であるためにも、
あらゆる変化に対し、挑戦してゆきたいと思っております。

そのためにも、当店だけの努力だけではなく、
ご愛顧頂いているお客様や、従業員、地域の方々と共に、
ある時は、相談し、提案し、ご協力をお願いしてゆくことだと思っております。

外食は、お連れ様と楽しむための大切な時間でもあります。
コロナウィルスなどの感染症が、今後普通に存在する世の中であっても、
その普遍的な価値を未来に残し続けるために、
今後とも、皆様のご支援を宜しくお願いいたします。

口福の馳走屋 梅乃葉
店長 福島

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