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  • 順番待ち【整理券発券・LINEで順番取り】について【ガイドライン】

梅乃葉は、原則、整理券の順番でお席にご案内しております。

※梅乃葉では、お席の予約は原則いたしかねます。

全てのお客様にフェアであるために

皆様には、店頭の発券機にて、整理券を取って頂き、その順番通りにお通し致します。

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※発券機は、AM9時頃には店頭にお出ししております。

発券機の受付は、14時で終了いたします。(以降の来店は、受け付けません)

【ご注意】2022年7月11日よりLINEで整理券の発券をするシステムをやめました。

以降、店頭の発券機でのみ、順番の整理券の発券をお願いいたします。

【待ち時間の目安】

  • 1組5分計算で、積算すると、おおよその待ち時間を測れます。

例)10組待っている状態 ≒ 5分x10組 = おおよそ50分待ち

例 20組待っている状態 ≒ 5分x20組 = おおよそ1時間40分待ち

【発券した整理券とLINEを連携できます】

店頭で整理券を発券した後でも、LINEと連携できます。

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QRコードを読み取って頂くと、ご自身のLINEに連携ができます。

 

【重要】順番待ちの注意点

そこで、いくつかの注意点がございます。

発券された時に画面上には、目安として、後、何組待ちであるかが表示されています。

 

当然、10分~20分程度ならともかく、

60分~100分~150分~と、2時間・3時間待ちとなってしまうタイミング・ケースも有り、

お店周辺やその場に居続けることが困難な場合もあります。

 

ですが、基本的には、

お呼び出しの時間帯には、店頭に来て頂くようお願い致します。

店頭から離れられる場合は、LINE連携登録してあると、

お呼び出しの連絡が届きます。

※電話でのお呼び出しは、基本的には、対応しておりません。

(田舎なので、電話が通じないエリアが多数あるためです。又、そういうところは、LINE確認もできません。ホルンフェルスなど)

 

順番が来ましたら、店頭にて、口頭・マイク-スピーカーにて、店内外に、

整理券ナンバーをお声がけ致します。

 

②呼び出して、おられない場合は、【保留】状態として、次の順番の方をお呼びいたします。

ここで、様々なケースが発生いたします。

  • お店から遠くはなれ、観光・所用に出かけられている方。
  • 周辺駐車場で、マイカー内で待機されていて、気づかなかった(あるいはLINEを待っていた)方。
  • 呼びだされた声を聞いていなかった方。
  • 寝てた方。
  • 電波が悪く、LINEでのお呼び出しが確認ができていないかった。

それぞれ、事情もあり、一律に、同じ状況・要因ではありませんが、

呼び出して、おられない場合は、次の順番の方をお呼びいたします。

ただし、キャンセルにするのではなく、呼び出し中として、保留状態になります。

 

(保留)中の方が戻られた場合の案内は、最優先ではありません。

基本的なルールとして、

  1. 基本的に、順番通りにお呼び出しを致します。(その場におられない場合は、保留として飛ばします。)
  2. (保留)中の方は、整理券の順番に関係なく、戻られた順番でご案内いたします。
  3. 基本となる1の順番の方と、(保留)中から戻られた2の組を交互に案内いたします。

■■■    お呼び出しの例   ■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■

ここでも様々なケースが発生いたします。

ご案内するお席の空き状況は、次の順番やその次の順番の方の人数等によって調整を致します。

又、(保留)中の方で戻られた方は、当然、番号がバラバラで、番号通りに戻られるわけではありません。 

そこに、

お客様のご都合いろいろ

  • お子様がいて、お座敷が良いという方。
  • 足や腰に負担があるので、椅子席が良いという方。
  • どうしても、みんないっしょに座りたい(別れて座りたくない)という方。
  • でも、これ以上待つなら別れて座ってもいいという方。
  • 電車・飛行機の時間が迫っていて、急いでいる方。

更には、

  • 戻られた呼び出し(保留)中だった方の、「自分の順番が過ぎてしまった!すぐ座らして欲しい!」というお気持ちもありますが、
  • 車などに退避することもできず、その場で声がかかるのを、ひたすら長い時間待ち続けていた方の「次は自分達!」というお気持ちもあります。
  • 中には、意図的に店頭から離れ、適当に海水浴や観光で遊ばれてから戻られる方もいます(早々に整理券を取られている方です)。

しかし、その場におられず、呼び出し(保留)中になった要因までを考慮し順番を調整することは、困難であり、

他の待たれている方の目には、わかりにくい要素ですので、フェアには映りません。

 

お料理の提供時間の考慮

  • 大人数のお客様や、同時に何組ものお客様がお席に座られ、ご注文されたために、料理の提供がとどこおっている場合もあります。

(ひたすらお席に案内することを優先すると、着席後のお料理提供までが長過ぎれば、二重にお待たせすることになります。)

これらの事情を鑑み、皆様に、快適にお過ごし頂けるよう、考慮しながら配席いたします。

 

目の前に空席があるからといっても

  • 仮に、並ばれているお客様の目の前の席が空席だったとしても、ご案内をしないタイミングもあります。(ご理解ください)

 

戻られた方と次の順番の方と発券機の表示について

戻られた呼び出し(保留解除)中の方と、次の本来の順番の方は、交互にご案内いたします。

ですが、発券機の順番待ちシステムの表示では、交互にという梅乃葉のルールを反映できないので、

整理券の順番どおりにしか表示されず、保留解除の方がいらっしゃる間は、実際のお呼び出しの順番と差異が生まれます

その機械の表示上の順番では、保留復帰の若い番号の方が上位となりますので、戻ってきた方で整理券番号若い方の方が、さもすぐに呼ばれるような表示となってしまいますが、上記の通り、保留復帰の方は、「戻った順番」+「基本の順番待ちの方と交互に呼び出し」となります。

大変、誤解を生みやすい表示となりますが、これ以上、厳しいルールの引き上げとなると、その場にいらっしゃらない方は、全て、順番削除となり、保留というのをなくさなければならず、長い時間待たれる皆様にご負担がかかります。

皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

 

 

大切なお客様の時間を、待ち時間のために費やしてしまう申し訳無さ

長く待っているために、ストレスも貯まり、楽しく食べたいというお気持ちを萎えさせてしまうのは、

本当に心苦しく、申し訳ないところです。

いざ、お食事となった時に、がっかりするようなお食事内容だったり、サービスであったりしないよう、

精一杯、集中しながらやっておりますが、(ミスも有り、お叱りを受けることも有ります。申し訳ございません。)

 

全てのお客様にフェアであるために

この入店待ちシステム(ルール)は、

他のお客様にとってもフェア(公平)で有りたいという当店のシステム方針の上で、

現状行える最善のルールとしてやらさせて頂いております。

 

 

ご理解を頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

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