梅乃葉で取り組んでいる感染防止対策とサービス変更の形について

2021年5月6日現在

梅乃葉のスタンスと方向性

梅乃葉では、新型コロナウィルスの感染拡大が、
今後世の中に普通に存在し続ける事象として、
感染拡大防止対策を、段階的に導入・強化し続け、今後のお店のサービスの在り方も、今後の時代に合わせた対応にするため、
昨今の世論や、お客様の声、従業員、地域の方々の思いと共に、
変化(進化)してゆかねばならないこととしております。

感染防止対策内容

「入店制限」・「退店のお願い」について

  • 【マスクの着用
    • マスクのしていない方の入店をお断りいたします。
      (万が一、うっかり忘れた方用のマスクのバラ販売はしております。100円/枚)
  • 「緊急事態宣言」・「まんえん防止等重点措置」該当地域から該当期間中お越しのお客様
    • 該当期間中の該当地域からお越しのご利用・入店をお断りいたします。
    • 該当地域の車のナンバーでお越しのお客様においても、同様に入店をお断りいたします。
      (ただし、現住所確認できる運転免許証などをご提示いただければ、その限りではありません)
  • 検温によるご利用制限はございません。
    • お客様との最低限のモラルを共有しながら、対応させて頂いております。
      具合が悪い、熱っぽい、咳が出る等の自覚症状がある方は、ご来店をお控えください
      あきらかに、具合の悪い症状が確認されれば、
      その都度、退店・自粛のお願いをさせて頂きます。
      この点においては、強化させて頂いております
  • お食事中のご注意とご協力のお願い
    • 大声で宴席化するなどの行為
      お食事中、周囲にも影響のある大声をあげ続ける等お食事仕方は自粛して頂きます。
      アルコールに起因するものでしたら、その後のアルコール提供は控えさせて頂きます。
      そのような行為が、繰り返しのお願いにもかかわらず続くような状態であれば、
      同席されるお客様全員に、退店をお願い致します。
    •  お子様のご利用に関する行為
      周囲を走り回り・触り回り・大声をあげるお子様
      がいらしても
      注意を促すこともなく放置されたまま等の行為があれば、
      その都度、退店・自粛のお願いをさせて頂きます。
      その場合、
      「お金を払っているから」「長い時間を待ったんだから」「遠方から来たんだから」
      「うちの孫は可愛いんだから」「誰も文句言っていないじゃない」
      といった理由には一切関係なく対応させて頂きます。

      赤ちゃんがいらっしゃるお客様へ
      「赤ちゃんが泣くからうるさい」「利用してくれるな」ということではありません。
      泣いて頂いて結構です。
      「子供のやることだから仕方がない」という理由で、
      周りのお客様に感染リスクを追わせることに、
      無関心・非協力的なマナーのない保護者の方に、
      ご利用を控えて頂く措置です。(お店は自宅ではありませんので)

    • 【食事中以外の、マスクの着用のお願い】
      食事中以外は、マスクの着用をお願いいたします。
      (繰り返しのお願いにもご協力いただけない場合は、退店をお願い致します。
  • お連れ様全員の連絡先記帳のお願い
    • 入店時に、入店されるお連れ様全員分の「お名前」「住所」「電話番号」を記帳して頂き、
      その紙と順番を取得された番号札(券・紙)をスタッフにお渡し頂いております。
      ※【代表者のみの記帳ではありません】【個人情報ですので、用紙は置きっぱなしにしないでください】
      感染者の発症による感染ルート追跡時に、全てのお客様に対して迅速に対応するために、関係機関に提供するものです。
      2週間の保管の後、責任をもって処分いたします。

どなた様にも、お気持ちよくご利用頂くために、
感染防止」を皆様共有の重大な優先事項とした対応に、
ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

尚、当店は、黙食」を、お願いしているわけではありません。
むしろ、お食事と会話は外食時くらいは楽しまなければ意味がないことと思っております。
その上で、上記お願いとさせて頂いております。

  • ソーシャルディスタンスを確保するために、席数を削減し間隔を空けております
  • 基本的には4人以下単位の配席となります。4人以上の場合は、隣の席などを間を空けたまま(くっつける等はしない)配席となります。
  • パーテーション、スクリーンなどの間仕切りを随所に設けております。
  • 随時、店内換気をさせて頂きます。そのため、虫の侵入・空調の効果の低下は、ご容赦ください。【店内温度湿度調整について】
    • 冬季、店内温度の低下を防ぎ、室内20℃以上にするため(感染力維持期日の低下のため)、換気頻度は減らしております。
    • 冬季、店内乾燥を防ぎ、湿度40%以上にするため(ウィルス飛沫力を低下させるため)、換気頻度は減らし加湿器による対応をしています。
    • 当店では、虫の侵入を極力防ぐために、外側に面したガラス(窓・戸)全面に、紫外線フィルム(約99%カット)を貼っております。

殺菌・除菌・抗菌 対応設備について

  • 店内各所にハンドアルコールを設置しており、お客様自身の手の消毒・殺菌をお願いしております。又、ノンアルコールタイプの消毒フォーム(※ノアテクトⓇプロ)を用意しました。
  • 店内随所の共有接触部分(ドアノブ:全ての出入口ドア、トイレ、手すり等)に、抗ウィルスコーティング(光触媒分解:Keskin)でコーティングし、持続的に除菌・減菌しております。(※Keskinは光がなくても除菌効果のある成分を含んでいます)
  • 多くの方が触る共有接触部分に、抗ウィルスシート(※アキレスウィルセーフなど)を貼り、除菌・減菌しております。(順番取り整理券発券機のタッチパネル、呼び出しボタンなど)
  • 店頭入口に、エアカーテンを設置して、雑菌を運ぶ虫の侵入を防ぎ、お客様自身に付着する浮遊菌を剥離しております。
  • 店内入口及び店内中央、奥座敷等に、オゾン(O₃を生成し空間除菌しております。【2021年3月>装置を増強し、より空間除菌と残存ざせない環境づくりを補強しています】(オゾン発生量は、人体に全く影響ない量を生成しています。※梅乃葉では、製造加工現場にて、5年前よりオゾン殺菌を導入し、その知見を踏まえコロナ感染拡大以前より店内にも導入していました。)又、営業終了後、お客様が使用される飲食スペースや廊下・奥座敷などに対し、高濃度生成させて殺菌し、次の日の店内にウィルスを残存させない対策をしています。
  • 店内各所に、二酸化塩素(ClO₂)(※OPUS二酸化塩素クローツ使用)を生成し、空間除菌しています。(二酸化塩素は、ほぼ無臭の安全なものを使用しています。)
  • 店内に、紫外線殺菌(UV-C領域)循環ダクトを設置し、室内の空気を殺菌しながら、ゆっくりと循環させております。
  • 店内に、プラズマクラスターを生成し、空間除菌をしています。
  • 厨房施設内にて、次亜塩素酸水を使用した殺菌水などで、備品の除菌を行っています。
  • 店内用スリッパを抗菌仕様にしており、随時ウィルスコーティングをしております。
  • 加湿器(Dyson Hygienic Mist MF01WS)のタンク内水は、紫外線殺菌によって殺菌されたものを加湿する機器を使用しています。
  • 抗ウィルスコーティングテーブル(付着菌の減少・除菌)を、お座敷テーブルに導入しました。
  • 抗ウィルスコーティングスクリーンを店内に設置し、ウィルス飛散対策を強化しました。
  • 店内壁面に抗ウィルスコーティングを施しました。

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■今後予定している対応について

  • 熱交換 換気ダクトの導入

 

■影響を受ける営業内容について

席数削減のため、待ち時間が長くなっております。その影響もあり、下記営業内容を変更しております。

営業時間(順番待ち受付時間)について

  • 営業時間を11時から14時(受付終了)とさせて頂いております。

順番待ちについて

  • 当店は予約を受けておらず、整理券による順番を発券し、順番でお通ししております。
  • 発券機(店頭)は、AM9時から稼働し始め、14時で受付終了します。
  • Lineで順番を取れるのは、AM10時半~13時半の間となっております。(詳細はこちら

順番待ちエリア・シートについて

  • 順番でお待ちになる場合、店内席は3密を防ぐため、直近の順番の方か、お車で来られなかった方のみのお席とさせて頂いております。
  • お待ちになる場合、基本はお車でお待ちください。整理券はLineアプリと連動させることができますので、ご自身の順番の確認や呼び出しに応じて、店内にお戻りください。
  • 順番待ち途中で、テラス席や、店内飲食スペースの御座席が、空いてるからということで、勝手に着席するのは、ご遠慮ください。(勝手にお席に座ることで、スタッフがお客様同士のソーシャルディスタンスを管理できなくなります。)

連休について

  • 今後もコロナ感染状況や、関連する諸般の事情を鑑みながら、営業自粛をすることも考えられます。決定は、ぎりぎりの判断となります。特に連休となる日程には、ご注意ください。

連休は、大変特殊な状況を生みやすく、
長い待ち時間に対し、不本意であるお気持ちはどなた様にもあることは理解しておりますが、
他のお客様同様に、当店のルールに準じて対応させて頂くことに納得されなくなる程のストレスとなり、
サービススタッフに対して、ご自身の組だけ特別扱い、料理提供への特別な要求、声を荒げての不満をあげる方も極々稀にいらっしゃいます。

当店の過失による事象・事故ではないことで、そのような要求があったとしても、当然ながらそれにお応えすることはありません。

どれだけ、情報をお伝えしても、(活イカがすでに売り切れていることを、店頭随所に張り出したり、待ち時間が長くなかかることや当店のシステム・ルールなどをWEBで繰り返し発信したり、お電話にてご説明したり)、目の前の注意書きすらも見られていなかったり、長い待ち時間は、通常では起こらないようなお客様のお気持ちを変えてしまいます。

お客様に、快適なサービスを提供できない状況、スタッフがお客様より不本意な態度・言動を受けてしまう状況に対し、当店の運営体制・サービスシステムの改善を尽くしても、防ぐことができないと判断した場合、「責任をまっとうできないのであれば、営業してはいけない」という判断基準で連休などの店舗休業を判断いたします。

人材・人手不足という中、当店がお客様にできる最善の対応を、今後もさせて頂きたいと考えております。

 

 

換気の調性について

随時、店内換気を高頻度させて頂く対応をとっておりましたが、
そのため、虫の侵入・空調の効果の低下は、ご容赦頂いておりました。

しかし、空気も乾燥し低温となる冬季においては、
寒い室内は、お客様の快適さを奪うだけではなく、
別のリスクがあるため、
室内「温度」及び「湿度」の調性を図ることに趣きをおくことにいたしました。

温度管理

新型コロナウイルスは、気温により感染力維持期日が変化し、

低温ほど感染力維持期日が長くなることが判っています。
新型コロナウイルスは、37℃で1日間、22℃で7日間、4℃で14日間の感染力維持があります。
とすると、ドアノブやスイッチなどに感染力のあるウイルスが居続けることになります。
※(当店では、このドアノブやスイッチなどに、抗ウィルスシートやコーティング処理を施して対応しています。)

そのため、室温は20~25℃を目指し調整いたします。

湿度管理

風邪のウイルスの多くは、冬季の低温乾燥の環境で空気中の飛散量が増加すると言われています。
風邪をひくと1回の咳で10万個、1回のくしゃみで100~200万個の飛沫が空気中に飛び散るとのこと。
ウイルス飛沫は、湿度の高い状況ではすぐに地面に落下してしまいますが、
乾燥すると遠くまで飛んでいく事がわかっています。

湿度が40%以下になるとウイルス飛沫の水分が蒸発して軽くなるため、落下速度はゆるやかになり約30分間、空気中を漂うことになります。
湿度60%と比較すると湿度30%では2倍遠くに飛ぶそうです。
乾燥するほど広い空間にウイルス飛沫が広がります。

更に、空気が乾燥すると、喉の粘膜が乾燥して血流低下を引き起こし、
免疫低下の原因となり喉に炎症をおこしやすくなると言われています。
こういった、空気が乾燥する冬には風邪をひきやすくなるといわれる要因を、少しでも排除するために、室内を湿度40%以上になるよう加湿する対応を取りたいと思います。

換気扇は、ロスナイ換気を採用しており、温度変化を極力抑えた換気扇を使用していますが、
いずれにしても、換気や出入り口の利用頻度との兼ね合いもありますので、
空調効果、加湿器の効果が及ばないこともありますので、
ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

 

皆様と共に

お店として生き残り、

わざわざ、地方の片田舎にある当店にご来店くださるお客様のために、
常に、期待に応えられる信頼を、積み重ねてゆくお店であるためにも、
あらゆる変化に対し、挑戦してゆきたいと思っております。

そのためにも、当店だけの努力だけではなく、
ご愛顧頂いているお客様と共に、
ある時は、相談し、提案し、
ご協力をお願いしてゆくことだと思っております。

外食は、お連れ様と楽しむための大切な時間です。
コロナウィルスなどの感染症が、今後普通に存在する世の中であっても、
その普遍的な価値を未来に残し続けるために、
今後とも、皆様のご支援を宜しくお願いいたします。

口福の馳走屋 梅乃葉
店長 福島

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