梅乃葉で取り組んでいる感染防止対策とサービス変更の形について

2020年9月27日現在

梅乃葉のスタンスと方向性

梅乃葉では、新型コロナウィルスの感染拡大が、

今後世の中に普通に存在し続ける事象として、

感染拡大防止対策を、段階的に導入・強化し続け、

 

今後のお店のサービスの在り方も、今後の時代に合わせた対応にするため、

昨今の世論や、お客様の声、従業員、地域の方々の思いと共に、

変化(進化)してゆかねばならないこととしております。

感染防止対策

  • マスクの着用を、スタッフだけでなく、お客様にもお願いしております。
  • ソーシャルディスタンスを確保するために、席数を削減し間隔を空けております
  • パーテーション、スクリーンなどの間仕切りを随所に設けております。

※お住まい・検温によるご利用制限はございません。
お客様との最低限のモラルを共有しながら、対応させて頂いております。
あきらかに、具合の悪い症状が確認されたり、
お食事中周囲にも影響のある大声で宴席化するなどの行為があれば、
その都度、退店のお願いや、自粛のお願いをさせて頂きます。

その場合、
「お金を払っているから」「長い待ち時間を待ったんだから」「遠方から来たんだから」
といった理由には一切関係なく対応させて頂きます。

どなた様にも、お気持ちよくご利用頂くために、
ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

  • 随時、店内換気をさせて頂きます。そのため、虫の侵入・空調の効果の低下は、ご容赦ください。

殺菌・除菌・抗菌 対応設備について

  • 店内各所にハンドアルコールを設置しており、お客様自身の手の消毒・殺菌をお願いしております。
  • 店内随所の共有接触部分(ドアノブ:全ての出入口ドア、トイレ、手すり等)に、抗ウィルスコーティング(光触媒分解:Keskin)で除菌・減菌しております。
  • 多くの方が触る共有接触部分に、抗ウィルスシートを貼り、除菌・減菌しております。(順番取り整理券発券機のタッチパネル、呼び出しボタンなど)
  • 店内入口に、エアカーテンを設置して、お客様自身に付着する浮遊菌を剥離しております。
  • 店内入口及び店内中央に、オゾンを生成し空間除菌しております。(オゾン発生量は、人体に全く影響ない量生成しています。)
  • 店内各所に、二酸化塩素を生成し、空間除菌しています。(二酸化塩素は、ほぼ無臭の安全なものを使用しています。)
  • 店内に、紫外線殺菌循環ダクトを設置し、室内の空気を殺菌しながら、ゆっくりと循環させております。
  • 店内に、プラズマクラスターを生成し、空間除菌をしています。
  • 厨房施設内にて、次亜塩素酸水を使用した殺菌水などで、備品の除菌を行っています。

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■今後予定している対応について

  • 抗ウィルスコーティングテーブル(付着菌の減少・除菌)の導入(12月)
  • 抗ウィルスコーティングクロス(壁)の導入(随時)
  • 抗ウィルスコーティング(スクリーン)による間仕切り(12月)
  • 【お客様へのお願い】サービスシーステム変更による3密回避
  • 【お客様へのお願い】マスクの完全着用(入店制限)

 

■影響を受ける営業内容について

席数削減のため、待ち時間が長くなっております。その影響もあり、下記営業内容を変更しております。

営業時間(順番待ち受付時間)について

  • 営業時間を11時から14時(受付終了)とさせて頂いております。

順番待ちについて

  • 当店は予約を受けておらず、整理券による順番を発券し、順番でお通ししております。
  • 発券機(店頭)は、AM9時から稼働し始め、14時で受付終了します。
  • Lineで順番を取れるのは、AM10時半~13時半の間となっております。(詳細はこちら

順番待ちエリア・シートについて

  • 順番でお待ちになる場合、店内席は3密を防ぐため、直近の順番の方か、お車で来られなかった方のみのお席とさせて頂いております。
  • お待ちになる場合、基本はお車でお待ちください。整理券はLineアプリと連動させることができますので、ご自身の順番の確認や呼び出しに応じて、店内にお戻りください。
  • 順番待ち途中で、テラス席や、店内飲食スペースの御座席が、空いてるからということで、勝手に着席するのは、ご遠慮ください。(勝手にお席に座ることで、スタッフがお客様同士のソーシャルディスタンスを管理できなくなります。)

連休について

  • 今後もコロナ感染状況や、関連する諸般の事情を鑑みながら、営業自粛をすることも考えられます。決定は、ぎりぎりの判断となります。特に連休となる日程には、ご注意ください。

連休は、大変特殊な状況を生みやすく、
長い待ち時間に対し、不本意であるお気持ちはどなた様にもあることは理解しておりますが、
他のお客様同様に、当店のルールに準じて対応させて頂くことに納得されなくなる程のストレスとなり、
サービススタッフに対して、ご自身の組だけ特別扱い、料理提供への特別な要求、声を荒げての不満をあげる方も極稀にいらっしゃいます。

当店の過失による事象・事故ではないことで、そのような要求があったとしても、当然ながらそれにお応えすることはありません。

しかしながら、どれだけ、情報をお伝えしても、(活イカがすでに売り切れていることを、店頭随所に張り出したり、待ち時間が長くなかかることや当店のシステム・ルールなどをWEBで繰り返し発信したり、お電話にてご説明したり)、目の前の注意書きすらも見られていなかったり、お連れ様には理解し難いことであったり、長い待ち時間は、通常では起こらないようなご気分を変えてしまいます。

お客様に、快適なサービスを提供できない状況、スタッフがお客様より不本意な態度・言動を受けてしまう状況に対し、当店の運営体制・サービスシステムの改善を尽くしても、防ぐことができないと判断した場合、「責任をまっとうできないのであれば、営業してはいけない」という判断基準で連休などの店舗休業を判断いたします。

人材・人手不足という中、当店がお客様にできる最善の対応を、今後もさせて頂きたいと考えております。

 

 

(旧梅食うポン)LINEポイントサービスについて

  • LINEショップカードのセカンドステージから適用される、活イカの商品代金割引サービスを中止させて頂きます。

コロナウィルス感染拡大による影響と、昨今のキャッシュレス事業者のサービスの影響により、お支払いにキャッシュレスを利用する方が、大変増加しております。時代の流れではありますが、キャッシュレス決済は、利用者に負担はありませんが、事業者は、手数料を別途お支払いしているため、常に、お客様が理解していないところで、割引対応をしているような状況です。 そのため、LINEポイントサービスは、現金決済をよりお勧めするために、ドリンクサービスおよび、ステージが上がると活イカ料理の現金割引も加わる形にしておりますが、この現金割引サービスを、近日、中止にさせて頂くことにしています

ただし、セカンドステージ以上になられた方だけにお誘いする、別の上得意様登録をさせて頂き、特別な優先情報・サービスを提供する形にさせて頂く予定です。

長らく、ご利用いただいているお客様には、大変申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。今後のサービスにご期待頂ければ幸いです。

 

皆様と共に

お店として生き残り、

わざわざ、地方の片田舎にある当店にご来店くださるお客様のために、

常に、期待に応えられる信頼を、積み重ねてゆくお店であるためにも、

あらゆる変化に対し、挑戦してゆきたいと思っております。

 

そのためにも、当店だけの努力だけではなく、

ご愛顧頂いているお客様と共に、

ある時は、相談し、提案し、

ご協力をお願いして、

ゆくことだと思っております。

 

今後とも、皆様のご支援を宜しくお願いいたします。

 

 

口福の馳走屋 梅乃葉

店長 福島

 

 

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