LINEアプリによる整理券の発券をやめることにいたしました。

LINEアプリによる整理券の発券を、明日7/11(月)からやめることにいたしました。

今後は、店頭の発券機からのみ整理券を発券いたします

発券機は、店頭に朝9時には設置されますので、早めに発券され、後でご来店するというのは、従来通り結構です。(いらっしゃらなければ保留となります。保留解除後の入店ルールは現状のままです。)

解決しがたい課題

順番取りシステムは、2016年より運用開始し、2019年からは、LINEで順番を取ることができるようにシステムを進化させて参りました。ただ、順番を発券するだけでしたら、そう大きな問題はないのですが、呼び出しをしたときにその場におられない方の対応方法に関して、当時より、試行錯誤しながら、全てのお客様にフェアに感じて頂ける配慮を組み込み、独自のルールで、運用してきました。

昨年とガラッと状況が変わってしまいました。

昨年までは、そう大きなトラブルもなく、遠方から来られる方には少しでも便利に・快適にご利用頂ける方法として喜んで頂けており、ご案内してまいりましたが、本年から、利用統計データでみると、ガラッと、LINEで整理券を取得する方が増えており、来店されるお客様がどんどん増え続けてゆくにつれ、その比率は、昨年とは全く違う状況になっております。

※ちなみに、昨年までは、LINEで順番を取られる方の比率は、少なく、ご利用になられる方にとって程よい便利な方法として認知して頂いておりました。

こうなると、大半の方が、お呼びした時にいらっしゃらないため、「保留」がどんどん、増えてゆき、又、その後、来店され保留から復帰される方の数も、集中して増えてゆく事象に切り替わってしまいました。

良い結果の事実よりも不満の方が残る

こうなると、今までの当店が運用していたルールでは、わかりづらく、誤解を招くことになり、又、LINEで順番を取られた方は結果的には、来店してから発券するよりも早く入店することは出来てはいても、その事実より、呼び出し方法に不満が残り、「もっと早く入れたはず」という不当な呼び出し順で呼ばれたかのような印象を持つお客様もおられ(実際に、運用方法は変わっておらず、粛々と今まで通りのルールでやっています)、良かれと思って提供していたシステムが誤解を招くことにつながっています。

ホームページなどで、当店からも、極力、便利な方法としてご案内することで、少しでも快適になるようにと発信してきましたが、(それは、何年も前からやっていることです)利用して頂く方が増えるのはありがたいことですが、逆に増え過ぎることでこのような弊害が生まれるとは思ってもみませんでした。

シンプルに店頭発券機でのみ対応へ

故に現状の順番待ちシステム及び保留復帰のルールで、過剰に利用者が増えたままでは誤解を招きやすいため、シンプルな順番待ちシステムに回帰せざるをえないと判断いたしました。

店頭で発券した整理券に描かれてあるQRコードを読み取り、お手持ちのLINEと連携して、お店からの呼び出しをLINEで受け取ったり、自分が後何番目であるかをLINE上で確認できるシステムは、今まで通り行えますので、ご活用ください。

現状の混乱を避けるためにも、LINEで整理券の発券は運用をやめさせていただきます。又、別のシステム・別のルールで、なにか始まるかもしれませんが、皆様のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

 

口福の馳走屋 梅乃葉

店長 福島