ゴールデンウィーク中の活イカ取り置きの制限についてと、活イカの入荷がなくても楽しめるメニュー!
現在、活イカの入荷が、連日ほぼない状況です。
大変、厳しいゴールデンウィークのスタートとなり、ご期待されていた皆様には大変、申し訳ございません。
とはいえ、例年でも、この時期は走りの時期ですので、十分な入荷は期待できない時期ですが、その状況に対して、お取り置きを希望されるお客様の数が、ゴールデンウィークは極端に増えることもあり、大変、恐縮ですが取り置きに関しては、制限をさせて頂きたいと思います。
過去、こういった、連休時の入荷が少ない時にも実施してきましたが、できるだけ、多くのお客様に食べて頂く機会を増やすための制限ですので、ご理解のほど、宜しくお願い致します。
活イカの取り置き制限とは、
人数に対して、活イカの取り置きの数を、人数の半分とする制限です。
1名様・・・1杯まで
2名様・・・1杯まで
3名様・・・2杯まで
4名様・・・2杯まで
5名様・・・3杯まで
・・・
以上のような制限です。
尚、知り合い同士で、取り置きを別々に獲得し、ご来店時に一緒に合流されるといった行為は、たとえ、取り置きがなされていたとしても、取り置きをその人数に対しての制限数にいたしますので、そのような取り置きはおやめください。(過去にいらっしゃいましたが、その場で、制限数に修正いたしました)
活イカの入荷が少ない時期で、こういった、多くの方が集中する時です。ご協力・ご理解のほど、宜しくお願い致します。
「思う存分、食べたいのに」「わざわざ、遠方から行くのに」「・・・制限は納得いかない」という方は、是非とも、ゴールデンウィークではなく、連休以外の、活イカのシーズンにしっかり入った頃に、お越し頂ければ幸いです。
よくある質問①「活イカってどのくらいの大きさなんですか?」
活イカの取り置きをお聞きする際に、初めての方で、よくある質問が、「大きさ・ボリュ―ム感がわからない」「どのくらいの大きさなんですか?」といったご質問です。
そこで、お答えしているのが、
「1杯の姿造りは、
イカ刺しの量としては、
やや食べ飽きる量ありますよ」
とお答えしています。
ただし、
「途中で、無料で天ぷらにしたり、
オプションの炙り蒸しなどにして、
味わいを変えて楽しまれる方が多いので、
結局、女性でも1杯食べられますよ」
とお答えしています。
なので、2人や3人で1杯をシェアされる方も多く、「他のメニューも食べてみたい!興味ある!」という方には、むしろ、シェアされる方が、色々な料理を楽しんで頂ける機会になります。
是非、来店時のご参考にしてください。
よくある質問②「活イカがなかったら、他に何があるんですか?」
活イカの入荷がなくて、提供できないのは、「活き造り」だけです。
その他のイカ料理や海鮮料理などは、入荷に関係なく提供しております。
人気の「イカ天丼」や、海鮮丼の「まかない丼」、3種類のミニハーフ丼の「三昧丼」などは、常にございますし、
人気の「のどぐろ丼」も、あります。
又、この時期は、活ウニが入荷していますので、殻付きのムラサキウニを棘が動いている状態の、鮮烈なウニの味をお楽しみいただいています。
又、亀の手などの珍味がこの時期の定番です。季節限定の、亀の手入り貝汁なども楽しめます。
「剣先イカの一夜干し」を、「炭火コンロで炙り蒸し」するのも、活イカがない時の定番です。鮮度の良い剣先イカだからこそ、作れる特殊な一夜干しを、常にご用意していますので、ご家庭ではなかなかできない炭火コンロを、いつでも楽しめます。
のどぐろ釜飯や金太郎釜飯、生姜糀土鍋めしといった炊き立てご飯シリーズに、鮮魚のアラをつかった、アラ煮、アラ汁。
そして、イカと抜群の相性のスパイスを使ったカレーシリーズ、「イカ墨美人カレーセット」「海賊スープカレー」などなども最近は人気です!
ゴールデンウィークはまだまだ、続きますが、ご来店のお客様に、是非とも楽しんで頂きたく、活イカ以外の人気メニューも取り揃えておりますので、宜しくお願い致します!