5月1日より入店前連絡先記帳のお願いをやめます。
2022年5月1日より記帳のお願いを止めます。
コロナ感染拡大に合わせて、入店前に、来店者様の連絡先記帳をお願いしておりましたが、
2022年5月1日の営業より、撤廃し、やめさせて頂きます。
今まで、ご不便を強いてきましたが、皆様のご協力のお陰で、他のお客様が一定の安心感のもと当店を利用することができました。
ありがとうございます。
感染対策はむしろ強化しております。
しかしながら、感染リスクに対して感染対策を弱めるという意味での施策ではありません。
お客様へのご不便を強いることと、感染リスクや対策の効果、及び、公共・行政機関の対応と世論を鑑みながら、効果的ではない施策はやめ、強調すべき施策には注力するという方針のもとの判断です。
飲食中であっても会話時はマスク着用は原則必須です。
引き続き、当店では、マスク着用のない方の入店・利用をお断りいたします。
現在、マスク着用の有無の議論が世間ではなされていますが、
当然ながら、不特定多数の方の入店を前提としている飲食店において、隣でおしゃべりしている方がマスクしないで会話していたり、大声で笑ったり・騒ぐことを、容認できる根拠はありませんし、
たまたま、隣に座ることになったお客様にとっては注意することもできず不快な思いをすることを防げません。
お店側が、全てのお客様に楽しんで頂くために、
ルールを設定し、ルールを守る気がない方へは、
最初から、ご利用をお断りすべきことと思っております。
飲食中の会話時も原則マスク着用をお願いしていおります。
原則としているのは、さすがに食事中ですので、食間の全ての発声をマスク着用のお願いとするのは無理がありますが、本気でおしゃべりしたい方は、いかなるタイミングであっても、マスクを着用の上、会話していただくようお願い致します。
特に、人数が多いグループでのご利用時に、つい、気が緩み、だれかがマスクしないで歓談していることが、別に自分もしなくても良いと思ってしまう理由になりがちです。気がつけば、周りの方が気になるほどの声量となって、いることも珍しくありません。
お店とお客様とでつくる口福の馳走屋
皆様のご協力が、周りの方のご利用時の雰囲気に繋がっております。
遠方から、わざわざ当地に来られ、当店での飲食を楽しもうと大切な時間を割いてくださっているのは、店内・隣に座っているお客様全員です。
私たちスタッフだけでなく、お客様同士が、実は当店でのご利用の雰囲気を作っているというのが、不特定多数のお客様を受け入れる飲食店の特徴でもあります。
大半の日常においては、当店ご利用のお客様は、素敵な方が多く、ホームページなどでの呼びかけにもお応えくださり、マナーも良すぎるくらいの方がほとんどですが、大型連休などとなると、まま、そうでない方もいらっしゃいます。 スタッフ一同、皆様に喜んで頂けるよう対応してゆくよう尽力していますが、どちらかというと、ご利用するお客様同士が作り出している雰囲気のほうが影響が大きいと思っております。
当店の方針にご協力して頂けるお客様とともに、そんなお店づくりをさせて頂けていることが、嬉しく、やりがいを感じております。
店内に入ると、全てのスタッフやお客様が笑顔で過ごしている雰囲気を目指し、今後も、頑張っていきます。
今後とも、ご協力・ご支援のほど、
宜しくお願い致します。
店長 福島