NHK「うまい!」にて、ガッツリ「須佐男命いか」全国放送連弾!

9月9日(月)12時20分NHK「うまい!」にて

「剣先イカ」特集~!

http://www6.nhk.or.jp/umai/

追記:台風被害のための報道番組放送のため、2週後の延期です。

   9月23日(月)12時15分NHK総合です!!

放送前追加エントリー:NHK放送記念?イカ墨美人カレールーお試し限定販売

 

 

いや、ここまで力の入ったイカ取材は、初めてでした。

 

私も、イカと関わり続けてきて、こだわり抜いたメソッドを形にしてきたつもりでしたが、

いつも思うのは、伝え方。

 

自分自身にしかわからない感覚的・直感的なことから専門的過ぎることまでを骨子に、

新しいメニューや商品開発をしてきて、

もう絶対に日本中どこを探しても、

ここまでこだわって作り上げたものはない!

という商品やサービスへの自負を、

 

どうやって、多くの方に分かりやすく伝え、

興味をもって頂けるか?ってところが

いつもいつも課題でした。

 

もう、この度は、その道のプロ(伝え方のプロ)がどう考え、

どうイメージ通りの放送内容(伝え方)に昇華してゆくのか、

その一端を見せていただき、本当に勉強になりました。(感謝!)

 

この超絶イカ不漁の時に、

このような全国放送の機会というのも、

悩ましいところですが、

 

実は、お店の売り上げとか、そういったことは、2の次でして、

このお話を受けた時、背筋がぞくっとするくらい、

近年、ずっと、待ちに待っていた、「ケンサキイカ」取材オファーだったこともあり、

緊張したのを覚えています。

そうなんです。

梅乃葉が頑張る理由であり、

私個人が、あほみたいにこだわっている

「ケンサキイカ」の価値を、もっと世の中に伝えてゆく!

っていう使命感ドストライクにお声がかかったからです。

めちゃめちゃ嬉しかったですね。

 

当然、短い番組の尺の中で、生産者や地域の方も出られます。

私自身の登場はわずかですが、(娘も出ますw!)

そこよりも、番組全般に、イカの鮮度や素材提供に関わる過程で、

私自身のイカノウハウのギアを上げることにも多々つながり、

まだまだ、奥が深いな~!イカのヤツめwと思っているところです。

 

ぜひ、ご覧になってください。

 

再放送は、

NHK総合 「うまい!」13日(金曜日)4時7分~

追記:台風被害のための報道番組放送のため、こちらも2週後の延期です。

9月27日(金)4時7分~NHK総合です!!

 

NHK総合Yスぺ」 ※放送は山口局エリアのみ

10月11日(金)19時30分~55分

     (「Yスぺ」再放送:12日㈯朝7時30分~)

とのこと!

更に!!!

 

そんな、イカLOVE 料理人のもとに、

地元の方からのタレコミがきっかけで、(感謝!)

BS朝日さんからも取材オファーがありました。

9月12日(木)19時から

「鉄道絶景の旅」

※これも、再放送があるようです。

 

にて、イカ料理を紹介しております。

活イカだけでなく、そのオプション「炭火コンロ」を使った「酒蒸し」を紹介しています。

カットは多分にあるかと思いますが、

ついつい、力が入ったプッシュをしております。

楽しんでください。

 

そして、活イカが不漁から脱し、また、調子よく入荷し始めましたら、

ぜひとも、須佐の活イカで、ケンサキイカの旨さのその先を楽しんでみてください!!

 

多くの方に、剣先いかの本当の価値に気づいて頂き、

世の多くのイカ好きに、もっと、ケンサキイカLOVEになってもらう!

梅乃葉のイカLOVE計画は、まだまだ、これから!

頑張りますよ~!

 

あーやっぱり、

俺ってついてる!!w

 

 

放送前追加エントリー:NHK放送記念?イカ墨美人カレールーお試し限定販売

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝!, テレビ・雑誌-メディア, 俺ってついてる!?, 梅乃葉, 活イカ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください