ETC週末1000円の終了にて。。。

ETC1000円割引駆け込み利用

この週末で終了だった高速ETCの週末1000円のサービスの影響は凄まじいものでした。(ゴールデンウィーク並でした。)

問い合わせの大半が県外の方で、それも結構な距離の地域からも。

特に、土曜日が多く、週末を萩で過ごす計画を立てられたのかと思います。

.

一時的とは言え、多くの方に活イカを始め、当店を知って頂く機会になったので、

うれしい半面、正直、まだまだお店のマンパワー不足もあって、

十分なサービスではなかったかと思います。

(申し訳ありませんでした。)

.

私自身も、電話対応やホールにも出ますが、この機会にうちを利用しようと、

嬉しそうに問い合わせをされたり、お料理を楽しまれたりする姿に、

1つ1つきっちりしたものをお出しせねばと、思わさせられます。

.

うちは、小料理屋や料亭・割烹・・といった店ではありません。

敷居を低く、広く多くの方に、

男命いかの素晴らしさを堪能して頂きたい。

萩・須佐の魚・磯の素材で楽しんで頂きたい。

それを願いに、又、使命として、

そう出来るようにお店づくりに挑んでいます。

.

拡大路線というのはありませんので。。。

大変多くのお客様がいらっしゃるのですが、

うちは、店舗を大箱にしようとか、

2店舗目を出店しようとかいう野望はまったく微塵もございません。

.

仕出し・団体旅行・通販・食品製造・・・

そのかわり、店舗以外の仕事というのは、意外にもたくさん抱えておりまして、

特に、仕出しというのは、相当のウェイトがあります。

他にも、店内お座敷にて、旅行業者様から団体旅行の受け入れ、

それは、昼もあれば、夜の夕食での受け入れもあります。

(一般のお店は夜は営業していません。)

.

うちは、ご存知のとおり通販をやっております。

ただ、楽天などショッピングモールに参加するような力の入れ方をしていません。

店舗に来られたお客様のために、お取り寄せが可能なようにと願っただけのものです。

もちろん、検索で見つけて頂いて、購入される方もいらっしゃいますが、

基本は、そんなもんです。

.

高級スーパーへの納品

しかし、それらをきっかけに、今では全国の高級スーパーの数店に、商品を卸すようになっています。

うちの人気商品「まかない丼のたれ」です。

大手のスーパーでなく、全国にある高級路線のスーパーの数店に、オファーを頂き、

おかさせて頂いております。

まあ、このへんは無理なく徐々にお話が広がっておりますので、ありがたいのですが、

もっと、身近な(県内・近圏)スーパーにもお届けできれば嬉しいなと思っております。

.

で、そんなことを家族と数名のスタッフでやってるのが梅乃葉です。

この週末を挟んで連日4日間、5団体の団体旅行の受け入れがありました。

(募集ツアーですので、希望された方々ばかりの団体です。こんな小さなお店にありがとうございます。)

土日は、相当、一般のお客様にも影響があったかと思います。

.

ただ、団体で来られるからといって手が抜けるわけではなく、

普通に期待して来られているお客様が一度にどっと来るのでして、

繁忙期の土日の団体旅行の受け入れをそろそろ止めさせて頂こうかと考えております。

(今年は、秋まで既に予約を受けておりますが。。。)

.

最近、こどものヤマハへの付き添いと毎日のレッスンで頭の中がプライマリーの楽曲でBGMいっぱいの状態の私には、

このマンパワー不足と集中するお客様・仕事は結構な試練でして、

もっと、自分自身の頭のスキルを上げねば、お客様だけでなく、従業員にも迷惑がかかると反省しきりの毎日です。

嫁の回復状態もボチボチいいので、

少しづつ、遅れた仕事を取り戻せればと思っています。

.

日々感謝!

ありがとうございます。

.

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝!, させて頂きます!, 梅乃葉, 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。