梅乃葉気が付けば梅雨。2021年上半期振り返り

気が付けば、オンシーズンに入ってます!

今年も情報を発信し損ねてばかりで、

既に、梅乃葉を取り巻く様々な事件・事象が物凄いスピードで起こっていて、

気が付けば、活イカが獲れ始める時期になりました。

もう梅雨入りですよ。

なかなか、想定通りには進まないジレンマはいつものことですが、

ここで、時系列無視で綴っておきますね。

 

梅乃葉に新ブランド!新たな事業展開を

本年初頭は、ちょっと、プライベートでつまづいておりまして、

これは、正直、全くと言っていいほど、お店の事業のことに専念できませんでした。

 

かなりのダメージでしたが、(現在は全然復活しております)

今振り返れば、お客様や事業や従業員だけでなく、家族もいての商売や人生ですので、

大変、良い経験となって、自身の考え方に影響を受けました。

 

実はここでの経緯が、今度展開する新しいブランド事業のきっかけともなったのです。

「誰かのため」「家族のため」「友人のため」といった利他の心が尊いのは当然ですが、

もっとその先、いや、手元にある考え「自分のために」という気持ちをキーワードにした

食ブランドをスタートします。

その事業背景とともに、大切にしてゆきたいと思います。

(この事業については、又今度。)

 

中田英寿さんの日本酒特番で紹介された「剣先イカ入りネギ味噌」と「活イカ」

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=ylH64IOyp7s[/youtube]

(もう、放送は終わってますが。。。)

味噌もご堪能いただけました。

それ以上に、ちょいちょいアドバイスをくださるのが、嬉しかったです。

別に、偉そうにとかマウントするようにではなく、普通に人の話を聞きいってくださり、

それに対して、ご自身の経験から得たアドバイスをスッとしてくださる。

素敵な人でした。

澄川さんのご縁に感謝!

 

トワイライトエクスプレス瑞風スタート!

4月18日(日)

JR西日本の豪華クルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」が、

須佐駅に停車し、当店にて朝食を召し上がられました。

以降の予定日は、現在まで全てコロナ感染拡大の影響で運休になっていますが、

今後、山陰下り1泊2日コースにおいて、2日目の朝食提供を当店が担います。

 

梅乃葉らしさを突き詰めた究極の朝食を、

店長がテンパりながら用意しておりますw。

初めてのお客様からは、大変良いお声を頂けて、

よし!これから頑張るぞって時に運休が続くという

なんとも、残念なスタートですが、

空いた時間を、次回の献立やサービスの改善や工夫に生かしたいと思います。

 

瑞風の対応のために、普段来て下さるお客様には、

特段ご迷惑をかけることはないのですが、

もともと、店長が必死にこだわって対応してきた感染症対策は、

一般的な基準以上の対策を講じていますが、

瑞風対応のために、更に、その策を引き上げたのは言うまでもありません。

 

瑞風のための生産者

又、季節に応じた生産物を確保するため、

生産者の方ともどんどんお会いしております。

ただ、仕入れるだけでなく、瑞風のお客様により良いものをお出しするため、

生産者と共に進化してゆく良い関係が築けています。

 

こういった土台から、梅乃葉に普通に来て下さるお客様にも、

料理を通して瑞風基準のものをお出しできるようにしてゆきたいと思っています。

 

コロナ感染対策

本当に、皆さんもご苦労や不安の中にいらっしゃると思います。

コロナ感染防止対応について、

色々な企業や団体が、昨年の教訓を経て様々な取り組みをされています。

 

100%の効果など、あるわけではありませんので、

より効果的といえるもので、各々が関わる範囲に対応するだけで、

精一杯な状況だと思います。

 

梅乃葉としては、お客様や従業員、家族、といった

直接的な関わりのある人達に対しての感染対策はもちろんですが、

風当たりの強い「飲食店」の未来のためにも、

踏み込んだ対策を常に先駆けてやるべきだと自覚しております。

それも、当店の対応にご理解を頂きながらご協力してくださる

素敵なお客様方がいらっしゃるから可能なことだと思っています。

 

スタッフが、忙しさのあまり見落としている点をアドバイスくださり、

より確実に対応ができるよう応援してくださる方もいらっしゃいます。

 

誤解を恐れずに言えば、今は、飲食店だけが変わる時なのではなく、

飲食店の利用の仕方を、消費者の方々が変えてゆかなければならない時でもあります。

お互いが、より良い「外食の楽しみさ」のために、進化してゆく時だと思うと、

不謹慎ですが、変わること自体は楽しみでもあります。

 

このまま、コロナ感染が拡大し続ければ、

まんえん防止重点措置が山口県も発令される可能性もあります。

(萩市の現在の状況では該当地区にはならないと思いますが)

そうなると、当店は、本当にご近所様だけを来店対象としてみなければなりません。

流石に、厳しいですね。

 

そうならないためにも、感染拡大防止効果のある対策を、飲食店現場から発信してゆきたいと思います。

 

商品開発続々。。

新しい商品やメニューの開発もずっと続けておりまして、

何点かは既に、料理で提供し、販売もしています。

これらも、今後、1つづつ紹介してゆきますね。

結構、各々こだわって作っている割に、

紹介もろくにしないまま、提供していることもあるので、

この辺は、反省して、丁寧にやろうと思います。

 

最近のローンチした、なかなかの逸品ですが、

「アカモクと胡桃(くるみ)の佃煮2種」(イカ生姜味・ちりめん山椒味)というのがあるのですが、

これ、普通に、お店の漬物にもお出ししています。

でもって、美味いんですよ。来られた際は、是非、気にしてみてくださいね。

又、改めて紹介します。

 

「FAN会員」&「FANラボ」スタートしています

梅乃葉に2回来店したことのある方限定の、ファン会員登録、スタートしていますが、

ちょっと想定外のことも続き、内容は遅れています。

ただ、FAN会員登録はできますし、FANの方限定のオンラインサロンFANラボにも招待できますので、興味のある方は、是非。

くれぐれも、1回来店したことがあるというのは、ご遠慮して頂いております。

又、割引などお安くなるようなサービスはございません。

非公開の情報発信をしてゆきますので、

その辺はご容赦ください。

FAN会員登録はこちらから!

https://forms.gle/xdeCp9dGgknm4LGF9

 

以上、徒然に振り返ってみました。

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: FAN会員サービス, ありがとう・感謝!, トワイライトエクスプレス瑞風, 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください