漁師から受ける何気ない刺激

久しぶりの酒

お久しぶりに、お世話になった漁師が来店され、一杯(たくさんの方)飲まれて行きました。

話は、昔話から最近の話まで及び、私も参加させて頂き(←仕事中で飲んではいませんが。。)楽しいひとときでした。

 

漁師の社会はキャリア(特に現役の長さ)を重んじる縦社会。

未だ90歳を超えて漁に出る方もおられるのですから、

誰もが「まだまだひよこ」と自ら言われます。

 

とは言え、そこは漁師です。

世代・個人によっては、上だろうがなんだろうが、言う人は言います。

それぞれが命を張って漁をして生業をたてている自負もあるのですから、

基本的に、「わしはわしでやる・・・」って意識のほうが強いのは確かです。

時に重鎮に対して暴言にも聞こえるような口調で意見をいう方もいます。

酒なんか入ればめちゃくちゃです。

「話せばわかる」なんて型通りのことをのんきに言う人には、先ず付き合えないでしょう。(笑)

 

そういう漁師を、組織としても、人としても、相当な重圧の中束ねている長というのは、

どこの港でもおられますが、人として魅力的な方です。

器量・度量は、漁師の社会でなくとも勉強になりますし、いい刺激です。

 

さて、自分は!?

 

すでに1月中の課題や重要な方とのセッションが続く予定です。

できることから、やるべきことから、トライ&エラーです!

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください