年明けは2日から営業

新年は2日から営業いたします。

2010年の営業は1月2日からにしました。様々な事情から年末はスローなペースに仕事を抑えていましたが、初心にもどり、「お客様が休みの日が、我々の働く時」というような意識もあって、2日からとしました。

.

マンパワー不足!?

うちはちっちゃな家族経営のお店ですから、システマチックな労働環境もなく、ただひたすら働く・・・・といった感じで、あんまり考えていない部分って結構あるんですよね。

料理やお客様のことはそりゃもちろん考えますけど、身内の労働環境って、考えない?あって当たり前という感じでやってきましたが、

流石に高齢になっている親や、小さい子供を持つ環境というのは、その当たり前を許さない状況に追い込んできます。

昨年以来、うちの頼りにしていたスタッフが病気療養のため退いてからは、特にこのことが大きな問題でした。

.

思うところもあり、今年の年末の動きとしてはスローなペースに抑えてきました。

今年の反省を元に来年の事業仕分けをしていると、見えてくるのはやはり事業のプライオリティというか目的。 うちにとって大切なことを、もう一度確認したいと思っています。

.

状況にあわせて事業への対応を修正するのはいいけど、目的そのものがずれてしまわないように。

マンパワーが弱くとも、強くすることも対応しつつ、それによってぶれない馳走屋らしさを作っていきたいと思います。

.

初心にもどって

いつもなら正月のタイミングで丸1日かけて事業計画の修正をしつつ、脳内整理を大きくするところなんですが、ちょっと今年は後日に回します。

お客様から帰省してるタイミングに梅乃葉に立ち寄りたいという声も大きくなったこともあり、又、そもそも「お客様が休みの日がうちの働く時」という、うちの昔からの姿勢に従い、1月2日から営業を開始することにしました。

ただですね・・・・・、

活イカの入荷は無理ですので(漁師が沖に出ませんので)、それ以外のメニューになります。

.

限定再入荷&新商品リリース!!

しかし、

活きてるまんまのウニ(黒ウニ)

黒ウニ

緋扇貝

須佐産活き緋扇貝

などの入荷もあり、

刺身定食~、まかない丼、イカ天丼、イカ釜飯などはいつものようにあります。

.

又、カワハギの水炊き鍋定食(冬季限定)

カワハギの水炊き鍋定食

の開始と共に、

あの、リリースが1年越しになってしまった梅乃葉オリジナル調味料がとうとう店頭販売開始になります!

あの、「まかない丼のたれ」より先にリリースする予定だった例のやつです(笑)・・※近日写真・詳細アップいたします。

.

お正月2日からは梅乃葉へ!

2日から営業ですが、5日(火)、6日(水)は、お休みですので、お気をつけください。(とりあえず、そこは休まさせてください。笑)

又、活イカが入荷(時化もなく漁があればですが)するのは7日からを予定しています。

2・3日は、スタッフもいませんので家族でやります。もしもの時は・・・・・・・、許してね(←何が?笑)

.

.

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: 梅乃葉, 魔法の言葉 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。