大雪続きますね。。。

今週末も大雪です。

須佐は、まあ、たいしたことはなかったんですが、

ここんとこ、週末が悪天候というなんとも萩の観光シーズン開き(先週)に水を差してくれます。

dscf1761

dscf1763

.

山口県随一の大雪地帯への配達

最近は、ありがたい事にクチコミによる広がりで、

当店の仕出しにお声が多く掛かります。感謝!

その大半が、山口市(現在)阿東徳佐エリアなんですが、

ホントに多くのご依頼を頂いております。

.

もちろん、ご期待に添えるよう、喜んで頂けるよう尽力しております。

普通に天候の良い時などは、国道315号線という大変ゆったりとした道をゆくので、

ちょっとした行楽地へ向かうドライブ気分を味わえるのですが、

ひとたび、冬の積雪が絡んでくると、

そりゃ、もう・・・・・・・・・・・・・・・・・スゴイの一言です。

.

須佐からだと、弥富に入った時点で雪景色は始まりますが、

(今年は、もっと手前の須佐大橋あたりから景色がちがいます。)

弥富から福賀(阿武町)-むつみ(萩市)を抜けるところが最大の難所でして、

.

徳佐の方が積もるんじゃないか!?と思われがちですが、

徳佐は、除雪も早く、国道を走るには比較的対応が早いんです。

(脇道・小道は大変ですけどね。)

.

dscf1804

↑結構この福賀・むつみの境などスンゴイです。

dscf1795

dscf1797

この区間あたりは、除雪のタイミングが遅かったり、

回数的にも少ないようで、

容赦なく降り積もる雪に歪な轍等・・・・大変です。

.

スピン、スタックする車、

諦めて道路のど真ん中でハザード出してる人など、

珍しくありません。

.

スタッドレスなんですけど、チェーン&スコップは常に積むようにしています。

軽の箱バンが2台ウチにはあるんですが、

4駆(パートタイム)は1台。もっぱらそっちが中心です。

何度となく、4駆によって助かりました。

.

仕出しの中心は週末です。

ここ最近の週末悪天候にはほとほと参ってしまいます。

と、こちらが嘆いても、お客様にとってはそのタイミングが外せない日程ですから、

こちらも必死なんですけどね。

日々の無事に、真剣に安堵しています。

.

逆に、ご来店のお客様には最悪のアクセスとなりますので、

ご予定を変えられる方は、その方が宜しいかと思われます。

せめて、雪のない日程で、又、お越しくださいませ。

.

あ、でも海岸線-国道191号線などは積雪ありませんので!

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: させて頂きます!, 梅乃葉 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。