九州旅行で出会った引き寄せ!学びと反面教師に感謝。

九州視察&娘の誕生日記念家族旅行へ

先々週、九州へ行ってきました。福岡-大分-熊本と割と好きなルートでしたが、ちょうど、思うところもあって、様々見てみたくなったという動機から、1泊の家族旅行を兼ねて勉強しに行ってまいりました。

大雨の九州路

初日は大雨の九州路・・・・。まあ、現地につく頃にはこの天気も引っくり返るさ!って、自分達(晴れ男・晴れ女)を信じきっているあたり、なんというか脳天気。

.

基本は視察・勉強なんですけどね。

割と旅程や目的地の立案に時間を割けず、宿と飲食店1件、久しぶりに黒川に立ち寄りたいなあというくらいだけ決めて、後は、気ままに行くことに。

200901161915371-s200901161915521-s200901161917071-simg_0191-simg_0197-simg_0193-s

案外面白かったですね。黒川なんて10年前位に行ったくらいでしたが、・・・・なんか凄いですね。町並み。これでもかって言うくらい徹底した統一感とブランディング。ちょっとした要塞都市か!っちゅう位の存在感はありました。観光地としてデフォルメされていますが、ちゃんと「考えている」「話し合っている」と感じてわかる分、観光先進地としての優れた部分を感じれました。

.

宿は娘の名前と同じだったので・・・つい

野の花の宿「阿蘇の四季」

宿のサブタイトルが娘の名前と同じだったので、ここに決めましたが、もちろん、それだけじゃありませんが・・・・。

http://www.asonoshiki.com/

いい宿でした。食事やサービスも勉強になりました。

娘の誕生日の祝として、様々して頂き、気持ち良いひと時を過ごせました。感謝!!

.

パン君に会いに行こう!

長距離ドライブになってしまう分、娘達にはもうしわけないですが、その分2日目に待っていたのは、初日の大雨が嘘のような快晴!(さすがだね)と、カドリー・ドミニオン!

阿蘇大観峰

阿蘇・ミルクロード&大観峰も!!(すんごい快晴)

カドリー・ドミニオンカドリー・ドミニオン

テレビの「天才!志村どうぶつ園」で登場する、パン君とジェームズに会いに行ってきました!(って自分は見たこと無いから知らないんだけど・・・・)

クマカピパラ猿鯉ポニー小熊

パン君も良かったのですが、他のたくさんの動物とのふれあいも子供たちには良かったようで、本当に嬉しそうでした。中でも一番喜んでたのが、「鯉のえさやり」と「子犬の抱っこ」・・・・・・・・・・・

.

そこかよッ!( ̄▽ ̄;)!

.

動物とのふれあいなら、近くでもある・・・・・って思えそうですが、さすが、人気だからなのかはわかりませんが、動物の管理や環境整備がきれいで整っているのと、スタッフのサービスへの柔軟性、ホスピタリティが良くて、(だいたい動物園のスタッフの人はいい感じの方は多いんですけど。。)さすが人気動物園という感じでした。

子どもや親が喜ぶツボ、有料オプションなどの稼ぐポイント、雰囲気作り・・・自分にとっては学ぶところ満載のエンターテイメント施設でした。

パン君の家

娘が、遠くに見える(立ち入り禁止区域の)パン君の家を発見!(あれ、そうなんだ。。。)

テレビで見たパン君やジェームズ、遊んでいた広場や家など見れて、尚且つかわいい動物達と触れ合うこともできたので、娘たちにはいい思い出となりました!!

.

最終日夕食での反面教師。

夕食に、目当ての飲食店に。

ウチとコンセプトがかぶる所の多いお店でしたし、純粋に期待して行きました・・・・が・・・・

.

.

「ひどかった」の一言です。

観光地であり、立地もいい場所でした。お客さんの数も相当多いのでしょう。

「こういう所に気をつけなければこうなる。」

という見本のような反面教師でした。

.

正に引き寄せ!

初日から様々なサービスや商売を一旅行者として体験し、学び、感銘も受けました。

2日目最後の大取は、行ってはいけない道を示唆されたようで、

今の自分(お店)にとって必要な出会いと学びの旅となりました。

ほんと、俺ってついてる!?ww

.

感謝!

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝!, させて頂きます!, 活イカ, 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください