テレビの影響?

須佐のテレビ放映

一昨日、須佐の「男命いか」がテレビで放映されました。YABの夕方ニュース番組と、NHK教育「おしゃれ工房」にて、ど・ど~んと男命いかが映っていましたネ。泳ぐ姿が綺麗で、美味そう!?でした。

.

その次の日、うちはお休みを予定していましたので、(テレビ放送を当日まで知らなかった、・・・)多分・・・・うちのお店映っていなくても、来られるお客様いるだろうなあ・・・と申し訳ない思いでしたが、お盆前から完全な休日が取れておらず、家族共々、煮詰まっていましたので、取らさせていただきました。

.

で、明けて本日、やはり「活イカ」のお客様がドドド・・・・と来られまして、須佐の話題を提供してくださった漁師さんや関係者の方々に感謝ですm(__)m。

.

そういえば、足が凄いことに・・・

先日の子どもを救急に運んだ時に、ほったらかしていた私の足。あれから毎日病院へ通い、傷口を処置してもらっていましたが、(昨日は1日中痛みました・・)だいぶ傷口が綺麗になってきたところで、傷跡をまじまじと見ると・・・・

「これって、石じゃないね。何か鋭利なものだね」と・・・・・・・・・・・・先生。

.

「う~ん、見覚えがあるなあ・・・・・」と思ったので、夕方、事故現場に行ってみました。まだ、私の血痕はアスファルトの上に。そして、自分がこけたであろう場所(←よく覚えていない)を見ると、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありました。

.

カットされた鉄パイプが地面から突き出ていました。これで、すねの肉をえぐられたんですね。。。。

.

子どもを抱えて病院に向かう途中もその後も、何度も何度も「なんで手を離してしまったんだろう」と、悔やんでも悔やみきれない思いで、ずうっと自分を責めていましたが、この鉄パイプを見て、

.

「もし、手を離さず抱えてたままこの場所に倒れこんでいたら・・・・」と考えると恐ろしくなりました。

.

ほとほと、子どもが無事でよかった。

.

休み明けはなぜか仕事が・・・・

最近、休み明けが激しい仕事に見舞われるんです。(ありがたいことです)秋の団体予約や、休みで繰り越された問合せの数々、出版社もかんだ観光会議への参加要請や、何やら講演の依頼まで舞い込んでいます。(←多分、相手を選んだ方がいいと思うんですけどw)恐縮です。

以前だったら、手当たり次第OKの絨毯爆撃のような仕事運びをしようとしてパニックになるところなんですが、慣れ?(←パニックにw)もあるのでしょう、取捨選択が少しだけできるようになりました(笑)

というか、「お客様に迷惑になる⇔家族やスタッフが辛くなる」こんなサイクルに陥らないように、軸のぶれない仕事運びをしていこうと思います。

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝!, 日常, 活イカ, 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。