ゴールデンウィークの須佐へようこそ!~久原公園展望地にはためく鯉のぼり

ゴールデンウィークがやってきました!

昨晩、漁師の船から一報が、

「男命いかとりよるけぇのぉ!」

GWに入る直前にようやく時化が明け、

満を持して漁師も男命いか漁へと出港したようです!

ありがとうございます(^人^)感謝♪

.

まだまだ走りですので、僅かづつの入荷になりますので、

活イカのお取り置きは必須ですが、

今後の釣果と天候の具合で変ってゆくと思います。

とりあえずご報告。

.

GW(4/29-5/8)は須佐ではぶっ通しのイベントです。

当店となりの駅前を中心としたイベントで、出店なども駅前では行われています。

須佐湾遊覧船の運航

なんといっても、この期間中須佐湾の遊覧船毎日運行するというのが目玉です。

2種類の船があって、1つは、漁船で漁師によるガイドで須佐湾を周遊するんです。

もう一つは、遊覧船型の船で、こちらもボランティアの方がガイドしてくれます。

.

5/3-5/4は、須佐焼祭りといって、須佐の陶芸の祭典です。

5/5は、エコキャン祭り。エコロジーキャンプ場にて子供向けイベントが催されます。

是非、お越しください。

当店でも、イベントとタイアップしたオリジナルメニューを提供しています。

男命いか三昧丼

詳しくは、こちら梅乃葉グルメニュースを御覧ください。

まかない丼・イカ天丼・ネギ焼き丼のハーフサイズでの3つの味の定食です。

これはゴールデンウィークだけの限定メニューです。

.

久原公園に鯉のぼりが!

先日、なんでもない普通の日の平日、保育園から帰ってきた娘が、

「お弁当持って今から遠足に行こうよ」

と誘ってきました。(何やら、嫁さんらといろんな経緯があったようですww)

あまりに嬉しそうにかわいい顔して誘ってくるので、「仕事がある」とは言えず、行くことに(笑)。

.

急遽、その日のうちの夕食は、久原公園の展望台でということになり、

ささっと嫁さんも重箱におにぎりと余ってたおかずを詰め、

家族4人でお出かけです。・・・車で1分?。

観光客が立ち寄らない須佐湾を見下ろす展望地

ちょっと、頂上への遊歩道を歩きますが、手頃な距離ですので、子どもでも平気で頂上へいけるんですが、

うちは、遊歩道で行かないんです。

ちょっと、秘密?の斜面から登っていくんです。

それは、

warabi

わらびを取るためです。

遊歩道周辺は結構取られちゃっていますので、

ちょっと離れたところに入ると、あるある!!

warabi2

みんなで、こんなに取っちゃいました!

子どもも楽しんで見つけますし、自分にもいい運動です(笑)

お店でも出します(笑)。

kubara-kouen

途中からは、遊歩道で。

susawan-sunset

須佐湾の入り組んだ景観を近場で見れます。

ホント、いい眺めです。

gyokou

漁港もリアルに俯瞰できます。

ちょうど、うちのお店も見えるんです。

ウメノハ

お店のテーブルからもこの展望台は見えるんです。

.

で、この展望台に、このGWは鯉のぼりがはためいています。

なんか、かっこいいですよ!(笑)

写真は又。

.

GW期間中の駅前イベント会場と、久原公園展望台とに、鯉のぼりがはためいています。目印にしてください。

にごやかになるといいなと願いを込めて、地元のボランティアの皆様がイベントや祭りを世話しています。

是非、遊びに来てください。

ちなみに、久原公園のわらび、まだGW初めころなら取れそうですよ。

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。