ゴールデンウィークに行きたくなる店

いい天気です!

今年のゴールデンウィークは、良い天気のようですね。これはさすがに出かけたくなります。世の中不景気といっても、財布の口はただ硬くなっているというよりも、考えて消費することがよりシビアに行なわれる時代だということだと思います。ただ単に、より安くという流れは、昨今の品質の問題によって身に降りかかったり、老舗の屋台骨まで壊してしまうほどの社会問題となって普通の消費者にとっても「ちょっとまてよ・・・・」てな躊躇や選別のきっかけとなりました。

選んで頂く商品・お店へと

イカが獲れないという、うちや漁師にとっては死活問題の状況の中、当店を期待して見守って下さっているファンの方、常連の方には、本当に深いご理解を頂いていて、感謝しきりです。活イカを提供し始めて以来多くの失敗やご迷惑をお客様に掛けた経緯もあります。

元来、うちは気が小さいので、しかられるとシュンッとなります。で、しかられるのが嫌なんで、ない知恵しぼってどうしたらいいか考えます。家族でやってる小さい店なんで、意思の疎通がしっかりしているのかと思いきや、けっこうその辺は不器用です(スミマセン)。

今年は、旅行会社からのオファーが尋常でない数がきています。(5月からは更に・・・)利用に関してのガイドラインを厳しくして、一般のお客様にご迷惑があまりかからないように配慮しているのですが、来年も来て頂きたいという思いはあっても、このまま団体様を中心にしたビジネス展開をしてゆきたいなど微塵も思わないので、うちにとって背伸びしすぎであれば、来年は更に団体様のご利用をセーブしてゆくかもしれません。

なんだかんだそんな不器用なうちを期待して下さっている御客様に少しでも喜んでもらいたい。期待してくれている漁師の皆さんに少しでも応えたい。ただ、それだけをこれからも追いかけていこうと思います。

本物の素材。本物の味。を気軽に召し上がって頂ける、敷居のめちゃめちゃ低い店「口福の馳走屋」を目指して!さあGW、頑張っていきます!!

追記:

にわかに漁師が動き始めました。

不漁のため、燃料代を抑えるために出控えていた一本釣船団の漁師達が昨日よりかなり動き始めました。釣果はまだまだ思うほど期待できませんが、当店もGW期間中漁師と連絡をしっかりとって情報を発信いたしますので、活イカの入荷情報はチェックしておいてください。基本的に、前日夕方の帰港時間後に正確な釣果がわかりますので、2・3日後のイカの取り置きは確約できません。宜しくお願いします。

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください