厳選素材で「イカがでポン」がアップグレード!「はちみつ柚子ポン酢」ローンチ!!

梅乃葉で、実は地味に人気のゆずポン酢!

はちみつ柚子ポン酢-s

うちのゆずポン酢といえば、

今までご愛顧頂いておりました、「イカがでポン」です。

ikapon-s

美味しいんですよね。

普通のポン酢と思って使われた方には、違和感があるでしょうけど、

それは、これがポン酢としての基本配合を無視しているからです。

 

うちでは、これを普段使いとして使っていました。

調合のバランスがいわゆる「普通の」ポン酢と違って、

塩分濃度と、甘味度が違います。

甘味度は、もちろん、萩の地醤油に合わせた甘みで、

萩の方なら馴染み深い味ですし、

イカに合わせて食べる時、より、美味しく感じさせる調味料という位置付けで、

「イカがでポン」というネーミングでした。(←言わなきゃわかんない理由ですが。。。)

 

そして、この度のリニューアルは何をしたかというと、

どうせ作るんだったら、

酸味や甘味・塩分は同じ塩梅にしながらも(要は萩の方向け&イカに最適!)、

徹底して原材料・素材を厳選したもので作ってみようというものです。

 

 

厳選素材で作ったゆずポン酢

 

ゆずの美味さが際立つポン酢・・・

なんてよくわかんないキャッチ&味のものではありません。

酢が立てば、子どもや若い人には敬遠されるし、

甘いだけのものでももちろん、料理には合わない。

そんな、爽やかな清涼感の酸味だけを残し、

酸っぱさを控えめに抑え、程よい天然の甘みを加え、

天然自然の旨味成分で、ふくよかな味に。

全く、化学調味料を完全無添加にした、こだわりの逸品です。 

 

鈴野川の無農薬青柚子の酢

柚子は、須佐の山手側にある「鈴野川」の無農薬柚子。

それも、黄色く熟成していない青いうちに収穫した、

清涼感抜群の希少な柚子酢です。

S川のおばあちゃんが丁寧に手絞りし、ガーゼで濾した愛情たっぷりの無添加柚子酢です。

 

黄色く熟成すると、柚子の甘みが増すような感じがしますが、

(実際、多少甘みは増すのでしょうけど、)

欲しいのは、あの柚子独特の清涼感。

熟して下手な絞り方をしたものは、苦みもそれなりに濃くなりますし、果汁もにごります。

青いうちですと、少量しか取れませんが、柚子の持つ清涼感が抜群なのです。

で、もちろん、無農薬ですから、実際、商業的栽培とは言えないですよね。非効率というか。

だから、価値があるんです!

 

超限定!

でも、この柚子酢今年は、残りあとわずかなんです。

そのため商品に出来る量も、今年は限られていますので、

うちにおいてあるのを見た方は、ラッキーと思って是非、ご購入を!

梅乃葉でしか、売っていません。(量が限られますので)

 

その他の原材料も、あえて、本物にこだわり、

そして、梅乃葉独特の味をこの本物の素材で再現した、

うち的究極のゆずポン酢です。

 

爽やかな清涼感なのに、はちみつの甘みが程よくきいて、酸味が控えめ。

本物の素材から出る豊かな旨味の底味。

酸っぱいのが苦手な、子どもや男性でも食べやすい、

鍋もの、蒸し物、サラダ、焼き物になどなど

なんにでも使え、食べやすくしてしまう。万能調味料です!!

もちろん、イカ料理には、抜群!!

 

今年在庫僅かなんで、なくなったら、ごめんなさいね!

宜しくお願いします!

 

 

 

 

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: 梅乃葉, 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。