ちょっと、踏ん張りどこ。。。

かつてない状況に。。。

ゴールデンウィーク以降、新しい仕事への取り組みがちょっと・・・進まない。

というか、進めれない状況が続いています。

現状維持に精一杯なんです。(営業に支障があるわけではないです。)

というのも、1つは、GW初日に起こった事故の余波が引っかかっています。

怪我をした従業員の経過が思わしくなく、長期的なものに。

その後のケアをしてあげたく、手続きもありますし、ご家族の生活も心配の種です。

更には、GW中盤から、嫁が体調を崩し、仕事・家事から戦線離脱。

コレが激しく痛い。

子どもを朝起こし、

朝食を準備し、子どもに朝食を食べさせ、

荷物を段取り、

小学校1年のお姉ちゃんは集団登校の集合場所まで一緒に送ってあげ、

保育園の子はGWにきき腕を怪我(ひび)してギプスをはめているので、

トイレや着替えも手を貸してあげなければ出来ない。

やっと園まで送って行って、ようやく仕事です。

.

しかし、夕方になれば、迎えに行って、

今度は夕食の準備、片付け、お風呂、着替え、寝る段取りまでやっていたら、

あっという間です。

嫁がやっていてくれていた経理・書類の仕事もやらなければならず、

徐々に増えてき始めている旅行会社との対応や流通企業との対応など

1テンポ2テンポ後手後手になっています。

.

本来、自分は3時~4時には起きて仕事を始めるのですが、

朝食を食べるスピードが遅いことに不安のあるお姉ちゃんが、

自ら早起きし始めたため、(←もちろん、咎めることも出来ませんしwww)

その時間も削られ、新しい仕事にあてる時間が、ほとんど取れない状況に。

.

週末を中心に徐々に増えるお客様や仕出し業務は

正直少ないスタッフの中いっぱいいっぱいです。

親もいい年ですから、体力は限界に来ていますので、

そういった事業の労務体制をざっくり再編してゆかねばならない時期なのでしょう。

流石に、今までにない状況ですので、

お店の運営体制にも影響は出てきます。

.

うちはそもそも家族でやってる小さなお店ですから、

想定されていたこととは言え、現実に起こると、

構えてしまいますね。

頑張ります。

.

もちろん、お客様に楽しんでいただくという線を守りながら、

新たな梅乃葉を作ってゆきたいと思います。

.

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: させて頂きます!, 梅乃葉, 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。