この忙しい時に、マスターデータが吹っ飛んだ(・・;)

梅乃葉のWifiネットワークを刷新・増強(のはず!)

クラウドを利用したシステムをより活用するためでも有りましたが、

古いWifi機器を刷新しました。

 

タブレット端末を使用したオーダーエントリーシステム&レジの導入や、

LINEを使用したウェイティングシステム、FreeWifiをより快適に~、

それらに加え、作業上の情報共有のためや、労務管理のため、顧客サービスのためなどに、

LANや無線Wifiを飛ばしまくる必要があったので、

ネットワークを刷新へ!一念発起!

私の場合は、LANケーブルの自作からです。(←ソコ!?)

 

ちなみに、昔とった杵柄で、電気工事士資格もあるので、

簡単なものはやっちゃいます。

厨房にも、大型タッチパネルモニター、タブレット等を設置。

スティックPCや、古いMacミニなどまで、

ありとあらゆるデバイスを総動員して、ネットワークに!

この度選んだメインルーターは、Deco M9!

さすがのハイパワー!&メッシュwifi!

無線ネットワークは、快適です!

しかし!!!!!

M5もつなげ、屋根裏を這いずり回り、

IPアドレス設定に悩み、

ようやく、できたと思った矢先に、

すべてのマスターデータを入れて使用していた、

NAS(ネットワーク・サーバー)の、(劣化でしょうね・・・・、)

データにアクセスできなくなっていました。

 

しかも、バックアップを、丸1年程度していません。

最新のものがすべて、アクセス不能!

データを使わなければならない作業は山積み。。。

 

 

データ復旧サービスへ!

慌てて、データ復旧サービスに駆け込むも、

価格をふっかけられ、1件目は断念。

本日、2軒めの復旧サービス事業者から、

無事データ復旧でき、作業終了の知らせと、

安心価格のお知らせ。

 

ちょっと、気が気でなかった数日間でしたが、

ようやく、ホッとできました。

明日には戻ってきます。

 

バックアップは、まめにしましょう!という教訓ですね。

という、店長の戯言です。

イカがなくて、それどころじゃないのに、

落ち着かない数日間でした。

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ICT, ありがとう・感謝!, 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください