うちのモビルスーツ!?

嬉しい戴き物

先日、ご贔屓にしてくださっているお客様から、

お土産を頂きました。

ふふふ・・・ちょっと早いXmasプレゼントか正月の福袋的気分、

「なんだろうなんだろう・・」と嬉しくなります。

その中の一つがこれ、カップヌードル40周年記念の

「カップガンプラ&カップヌードル
1/200スケール MS-06S ZAKUⅡ」

カップガンプラ&カップヌードル

セットなってます。

ncm_0122

これカップヌードルの表示

ncm_0123

これ、カップガンプラの表示

ncm_0125

パッケージもなかなか渋い。

ncm_0126

中身はこう

ncm_0127

意外とシンプル

ncm_0130

娘がやりたいというので、

全部作らせましたが、プラモデルというのも、

手先だけでなく制作プロセスはいい勉強になるなと感心。

結構、可動部分も多く、楽しめるガンプラでした。

.

モビルスーツの頭や手足などにもよく付いているダクト?チューブ?みたいなディテールまで再現されていまして、

なかなかこだわっていらっしゃいます。

.

イカもモビルスーツ!!

こだわっているといえば、

うちのイカロボットひろし君wにも、そんなチューブはついています。

これは、製作者チューゲンさんのこだわりでもありました。

イカロボも、かなりのこだわりが細部に現れています。

イカロボ写真

.

.

俺もモビルスーツ!?

チューブつながりで・・・・、

イカロボだけでなく、最近は、私もチューブを付けております。

.

モビルスーツ側でもパイロット側でもなく、

タダの病人にしか見えませんが。。。

suimin

large

これね、毎晩付けて寝ているんです。

付け初めの頃は、

ダースベイダーのような呼吸音と、

頭に密着させるバンドが痛しくて。。。。

images

違和感だらけだったんですけね。

これ、通販で買った健康器具とかじゃないですよ。(近いもんはありますが)

例の、睡眠時無呼吸症候群の治療(というより改善のための)装置で、

CPAPっていう装置で、チューブ根元に空気を送り込む装置がついています。

.

常に一定の空気を送り込むんですが、無呼吸になったと検知したら、

圧力が増して強制的に呼吸させるというシロモノです。

.

これは、病気の認定と共に、提案される方法で、

現在、無呼吸症候群の有効的な治療方法(←別に治るわけじゃないです)としては、これくらいのものだそうです。

.

集中検査のため入院までして調べてもらい・・・

1319106647230

脳波や呼吸等の細部までチェックされ、

1315996760532

ぐるぐるまきで調べてもらいました。

病気って、ホント原因がわからないほど辛いもんはないですからね。

わかっても治療の術がないというのも辛いですが。。。

.

無呼吸症候群で多い誤解は、

肥満による副作用的な症例で、痩せてれば起こらないという誤解です。

(まあ、私のメタボは事実ですがww、↑ここでいう肥満とは程度が違いすぎますwww)

.

そもそも無呼吸・低呼吸自体は珍しくありません。

側にいる方で、いびきかいて寝ている方で、

静かだなと思いきや突然大きないびきをかいてる人など、

十中八九、無呼吸の症状です。

問題は、その頻度や長さといった程度が酷いと、

寝不足のみならず、内臓や脳への酸素不足による障害も出てきてしまうという点です。

.

最近、知人から聞いた話で、萩でも救急車で運ばれた方の、

病気の原因が無呼吸症候群だったと聞きました。

.

JRや石見交通の車両運転手は、この検査は義務化されているそうです。

運転が仕事の方は気をつけましょう。

.

とは言え、ダイエットで多少の改善は見込まれますが、

それだけで治るもんじゃないと医者は指摘します。

こういう装置と併用して、色々試している最中です。

.

若い時から、居眠り運転の多かった自分としては、

生活習慣だけでなく、呼吸法や、姿勢矯正、睡眠方法など、

いろんな角度から改善方法を探してゆきたいと思います。

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝! パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。