マンパワー不足によるサービス変更へのご協力のお願い

活イカの入荷が安定するとともに、多くのお客様に連日、ご来店頂き、感謝しております。

GWまでは、入荷もなく、コロナの影響も大きく残っており、寂しい状況でしたので、本当に今はありがたく、日々、感謝しております。

 

しかしながら、反動のように、多くのお客様の来店が続いており、現状の土日祝日の様子から鑑みても、今後の夏・秋のハイシーズンを迎え、国の需要喚起策が始まり、増え続けるお客様への対応が困難(ほぼ不可能)であることが予想され、人手不足も極まっており、物理的に対応できなくなることは、そのままお客様にご迷惑がかかります。

 

そこで、今後、断続的にサービス・システムの変更をさせて頂きたく、皆様のご協力をお願いいたします。

 

水・お茶などのセルフサービスへの移行

先ずは、近日中に、お水・お茶などのセルフサービス化を進めさせて頂きます。

店内、各所にセルフサービスカウンターを用意いたしますので、おかわりだけでなく、最初から、お水が必要な方は、セルフでご利用ください

お茶は、料理と一緒に提供します。(夏季はお茶のセルフはありません)

今までも設置はしてありましたが、入店後、最初からお客様自身にお願いすることになりますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

又、サービスカウンターには、天ぷらなどでご要望のある「お塩」なども置いてあります。ご利用ください。

 

その他の変更も断続的に行ってゆきます。

もともと、フルサービスをするようなランクのお店ではない町場のイカ屋ですが、飲食店の慣例としてやってきたこともあります。

ただ、当店が、お客様から求められている部分を踏み外さないためにも、そのことより優先順位の低いサービス等に関しては、ICT化やセルフ化といったシステムに移行してゆきたいと思います。

 

もう1点、増え続けるお客様を、全て受け止めることは物理的にも不可能です。その中、足しげく何度も通ってくださるお客様というのは、飲食店としてより優先すべきお客様でもあります。しかし、遠方から、ご来店を楽しみにスケジュールを綿密に立ててくださり、当店のルールを熟読してくださっているお客様も又、大切にしたい存在です。(先日は、埼玉県から日帰りでご来店くださった方もいます。)

そういった中で、今後の方針として、何度もご来店くださっている方、及び、当店でのお食事を望み、当店のルールやサービスの範囲で楽しむことを望まれている方を優先してゆくための、サービス・システムの変更も検討しており、本年中には実施してゆく予定です。

一方で、当店でなくても良いお客様も一定数いらっしゃいます。

極端に言えば「活イカさえ食べられりゃぁどこでもいい」という方も当然おられますので、そういった方向けに、地域内の他店を紹介させて頂きます。

「3時間も待って、食べる気はない」というご意見はごもっともで、他にお店があるというのをご存知ないという方も多いと思います。他店の料理内容や価格・サービスを保証するとか、お勧めするという意味ではなく、選択肢としてご案内してゆこうと思っております。同じ、男命いか・剣先イカで、地域のお店であれば、地域にとっても、良い流れになればと思っております。

 

今後も、システム変更によるお客様へのお願いごとが増えてくると思われます。

いかに人手が少なかろうと、手を抜けない部分もあり、逆に、そこに集中するためにも、お客様にとって楽しいお食事の機会となるよう、お客様へのご協力という形でお願いさせていただきますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。