例年より厳しい状況です。
本年は、例年と比べて不漁が続いており、
大変厳しい状況です。
GW中は、ほぼ、当日の朝に入荷確認ができますので、
お取り置きや入荷確認は、当日の朝(8時以降)にお電話にて、お応えできます。
その中でも、GW後半4・5・6日あたりは、
市場がお休みの関係もあり、漁がない(漁師が漁に出られない)ことも多く、
連休中は前半の方が入荷の可能性が多少高いです。
ぎりぎりになってのお知らせですが、
なかなか、状況が変わらず、あまり良い状態でないまま連休となってしまいました。
申し訳ございません。
ご理解の程、宜しくお願いいたします。
年々、資源の枯渇がニュースで話題となっておりますが、
剣先イカも例外ではなく、年々、厳しくなっております。
わが町「須佐」の漁師の大半は、イカ漁を営んでおり、
地元の剣先イカを「須佐男命いか」として、県内外にも発信し、
このイカの味を届けたいと、尽力されています。
世の活イカ屋の大半は、
産地にこだわらず、
色んなところから手配しても入荷できるならどこ産であっても扱いますが、
当店ではそれを良しとはしておりません。
(もちろん、イカさえあればどこ産だって構わないと言われるお客様も大勢いらっしゃいます。)
須佐の漁師の活イカに対するこだわりは、全国屈指の情熱です。
大学などの研究機関も周辺にない中、漁師たちは、自ら研究し、実践してきました。
周辺の漁師・漁協からの視察も(将来競合になるというのに)快く受けてきました。
この漁師たちの須佐のイカの価値を、多くの人に伝えてゆくのが、
当店の使命と心得ております。
おそらく、入荷が安定するのは、5月後半からになろうかと思いますが、
皆様のご理解と、ご支援を宜しくお願いいたします。
そして、イカを楽しんでいって下さい。
メニュー価格改定をいたします。
活イカ漁の不漁、市場価格の高騰、諸々の価格上昇もあり、
維持運営のために活イカメニューの価格改定をいたしました。
ご理解くださいませ。
又、大手ビールメーカーの一斉値上げもあり、瓶ビール・生ビールの価格改定になりました。
ご理解の程、宜しくお願いいたします。