非常に重要なインフォメーションとなります。最後までご一読ください。

お盆後半(8/15(土)~8/17(月))3日間をお休みします。

梅乃葉お休みカレンダー

この度の、お盆に関してですが、

現時点での決定として、後半の8/15~8/17まで休業とさせて頂きます。

注意:お盆13日、14日については、お休みにする可能性もあります。

もともと、漁師はお盆(送り盆)には、漁をしませんので、

上記日程での活イカの提供は厳しいということと、

 

大変ありがたい話ではあるのですが、

昨今、過去に取材して頂いたテレビでの全国放送が繰り返し再放送されているようで、

今現在においても、非常に遠方(関西圏以上)からの来店が集中しており、

土日祝日においては、3時間~4時間待ちとなっております。

 

コロナウィルス感染拡大防止に対する施策は、行ってはおりますが、

来られるお客様の距離・地域の問題だけでなく、

個々のお客様の感染防止モラルの意識の差もバラバラであり、

当店が、感染拡大を助長する機会を作ることは不本意であり、

上記お盆の休業を決定いたしました。

 

梅乃葉へのご来店は、平日をおすすめしております。

 

又、3~4時間待ちのお客様の、特にお連れ様は、

当然ですが、これほど待つ覚悟がなかった方を多くお見受けします。

(お気持ちは、わかりますが、順番での対応ですので、ご容赦ください。)

当ホームページを御覧のお客様におかれては、お連れ様に、ご説明をよろしくお願いいたします。

 

土日祝日でなくても良い方は、平日にお越しいただくことを、強くお勧めいたします。

 

活イカの取り置きに関してはこちら https://umenoha.ume8.jp/reserve

順番待ちに関してはこちら https://umenoha.ume8.jp/junban/

 

 

感染防止対策のお願い。マスク着用をお願いいたします

当店は、多くの不特定多数の方が、飲食をする場です。

当店はもちろん、お客様やお客様同士のモラルの持ち方もあります。

お互いが、少しでも気持ちよく、お食事の時間を過ごせるように、

マスクの着用を、よろしくお願いいたします。

当店の感染防止対策

  • お席の席数を減らし間隔を空け、パーテーションなどを配置しております。
  • 随所にハンドアルコールを設置しております。
  • 換気を高頻度しております。(虫の侵入・空調効果の低下は、ご容赦ください。)
  • 入り口でのエアーカーテン
  • オゾン生成装置による、室内空気のオゾン殺菌・除菌(微細量を複数個所)
  • 紫外線殺菌灯による、室内空気の殺菌・除菌(空気循環ダクト内)
  • 抗ウィルスシートによる不特定多数の手が触れる接触部の除菌
  • 厨房内、次亜塩素酸水による殺菌、アルコールによる殺菌など
  • ウェイティングエリアの削減(基本、マイカーでお待ち頂くシステムになります)
  • 屋外テラス席のご用意(2卓)ございます。(ペット同伴可)

 

ドライバーの方の虚偽のアルコール注文に関して

極極稀に、お車やバイクでお越しのお客様が、全員でアルコールを注文されたり、

ドライバーの方の分まで、グラスをご依頼いただくことがあります。

当店としては、気づいた時点で、お伺いいたしますし、強めに確認を求めることもあります。

ご本人とお連れ様に、違法行為だという意識が全くないことと認識しております。

 

これは「少しぐらいなら」とか「自分は平気だから」など自分のことだけしか考えていらっしゃらない行為で、

万が一の事故や取り締まり時には、誰かが事故にあい、当店をも罰則を受け、

なぜ、飲ませたのか?という話にもなります。

 

又、そもそも、この確認を求める会話をお客様のいるテーブルでしなければならないスタッフにとっては、

場の空気を悪くしてしまう申し訳なさ、周りにいるお客様から見られてしまうことへの配慮など、

大変不本意な行為です。

 

梅乃葉として、できるだけの配慮はしてきましたが、

どうも、こういうお客様は、注意をされたことに対して、逆切れするなど、

空気を悪くさせた、当店スタッフが悪いという視線となっています。

逆です。違法行為です。こんなことで、お店の空気を悪くしてもらいたくないのです。

 

今後梅乃葉では、

運転する立場の方が、アルコールを注文した場合、

(又は、直後に判明した場合)

いかなる場合でも、即刻、お連れ様含め全員に、お食事を止めて頂き、

お帰り願うことにいたします。(もちろん、清算して頂きます)

(例え、2時間3時間お待ちになられてたとしても、そのことと違法行為は別の話です)

 

このようなことを、わざわざ決めなければならない状況に、

大変忸怩たる思いもありますが、違法行為を認識せず、

スタッフにストレスを負わせることは断固拒否したいと思います。

 

又、先日2名のお客様が、知人にお車で連れてきてもらい、

お二人供に、飲んで食べて、楽しまれて、

JRでお帰りなられたお客様がいらっしゃいました。

(もちろん、確認いたしました)

大歓迎です。

このようなお客様に喜んで頂けるよう、

当店も魅力的な料理を作っていきたいと思っています。

 

 

以上、7月末にあたり、

当店の方針とさせていただきます。

皆様のご理解と、ご支援をよろしくお願いいたします。