気がつくと、ブログも更新しておらず、諸々お伝えしておりませんでしたね。

本年は、色々と変更したこと、改善したこと、導入したこと、挑戦したことも多く、

私、突っ走っておりました。

 

今後もそれは続きますので、極力、時間を作り、皆さんにもお伝えしてゆきたいと思います。

まず、手前からということで、

ゴールデンウィーク店頭販売開始!「イカ味噌美人」

活イカ漁が絶不漁の中(TT)、ご来店のお客様に先行販売です。

 

梅乃葉渾身の超絶うまいもん作りました!

剣先イカ イカ味噌美人

萩産の剣先イカを使用したネギ味噌醤(じゃん) 「イカ味噌美人」 です。

 

原材料の60%以上が「ネギ」です。

コレでもかってくらいのこのネギを剣先イカや他の野菜・味噌と合わせ、

麹と酒粕(もちろん、東洋美人純米大吟醸)で発酵させるんですが、

氷点下温度帯にて、1ヶ月間、来る日も来る日もかき混ぜながら、熟成させます。

 

もうね、正直めんどくさいです。

でも、1ヶ月っていうのは、今まで、麹や酒粕を扱ってきて、どんだけ化けるか知ってるんです。

それも、温度帯で違いがあることも。

※氷点下温度帯では、麹や酵母は普通の働き方をしません。

(複数の熟成法をかけ合わせています。)

 

 

普通に美味しかったイカのネギ味噌を、働き者の麹と酒粕に託し、まろやかに、味わい深く熟成させた醤です。

調味料として様々な使い方ができますので、現在、レシピを作成中ですが、

先ずは、アツアツのご飯とともに召し上がって下さい。

にやけますよ。(箸も止まりません)

※写真は店内のサイドメニュー「イカ味噌溶岩焼き」(イカとネギを更に加えて石焼きにしたメニューです)

この商品については、ご紹介したいエピソードもありますが、それは又おいおい。

先ずは、ご来店の方優先の販売のお知らせです。

 

【ノーマル】タイプと、【ピリッ辛】タイプとあります。(辛いか辛くないかの違い)

本日、さすがGW、ごっそり購入される方もいらっしゃいました。

 

うちの子供達も(ノーマルタイプ)ですが、

一瞬でなくなり御飯のおかわりをしていました。是非、お試しあれ!

 

 

 


Cet article a été publié le 土曜日 5 5月 2018 à 11:07 PM et est classé dans させて頂きます!, イカ味噌美人, 澄川酒造場, 酒粕. Vous pouvez suivre les commentaires sur cet article en vous abonnant au flux RSS 2.0 des commentaires. Vous pouvez faire un commentaire, ou un trackback depuis votre propre site.

Laisser une réponse

Nom (*)
Courriel (ne sera pas publié) (*)
Site
Commentaire