「明治日本の産業革命遺産」

とうとう、決定ですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150705/k10010139851000.html

すごいですね。

なんか、こう、力技という感じではありますが、

萩市のこれまでの努力と、気運を掴んだ動きに、脱帽ですね。

萩の反射炉や松下村塾以外にも、もろもろありますが、これから子どもと一緒に勉強ですね。

花燃ゆでもそうですが、

なまじ、知っている方にとっては、ああだこうだと、ツッコミたくなることって、多いのだと思いますが、

私も、家族も、「花燃ゆ」なんて素直に楽しんでいますし、ろくに、維新に興味がない自分としては、

まんまと幕末の歴史に興味をもつきっかけに十分なっています。(笑)

 

萩の世界遺産も、斜に構えて捉える方もいますが、普通に、素晴らしいことですよね。

世界標準の評価を受けるものが身近にあるって、子供たちにとって、とてもいい刺激になります。

文化財だけでなく、ビジネスでも、観光でも、視点を変えるきっかけはとても大切です。

 

外国人観光客

萩市の外国人観光客に対する受け入れは、今までも行われてきましたが、

より、一層進んでゆくことで、そこに住む私達や子供たちも、いい刺激を受けるでしょう。

梅乃葉にも、極たまに、完全に、日本語も喋れない外国人観光客の方が来られます。

 

キョドった対応しかできないようではいけませんね。

視点をもっと広げてゆきたいと思います。

 

今年の夏は、世界スカウトジャンボリーもあり、須佐にも、外国人の子供たちがやってきて、

様々な交流を予定しています。

須佐は、特に、海の森をつくる会の活動を、みんなでやる予定ですので、子供たちの反応も楽しみです。

 

素晴らしいですね、前向きな努力によって、萩市には、こんなことが、どんどん広がってゆきます!

 


Cet article a été publié le 月曜日 6 7月 2015 à 7:51 AM et est classé dans 世界遺産「明治日本の産業革命遺産」, 萩市観光. Vous pouvez suivre les commentaires sur cet article en vous abonnant au flux RSS 2.0 des commentaires. Vous pouvez faire un commentaire, ou un trackback depuis votre propre site.

Laisser une réponse

Nom (*)
Courriel (ne sera pas publié) (*)
Site
Commentaire