唖然。。。ここまでか!?

須佐地区の災害で最も大きな影響を与えたのが須佐川流域です。

川上の唐津地区も甚大な被害ですが、

川下の中津・浦西地区の住宅が密集する地域も大きな被害を受けています。

その最河口集落の「浦西」地区の、災害当日ピーク時の映像を頂きましたので、

アップいたしましたが・・・・・・・・・。

 

一定期間公開後、映像データを、報道機関に提供、

萩市防災本部にも提供し、

削除しました。

 

【重要】

この動画のネットへのアップロードは、

情報提供者に主旨を伝え、私の意思で、拡散希望としていました。

目的は、メディア報道の、災害に関する取り扱い時間が少なくなってきており、

未だ、被災地の現状を知らない方が多いという事実に、

なんとか、「まだまだ、支援の手は必要です」というメッセージを伝えるためです。

しかし、反響も大きく、ネットという媒体のため、主旨を穿った見方をする方(須佐の住民含む)も少なからずいます。

地元、メディア局にも、一定の情報提供が出来ましたので、(既に放映されている局もあります)

当初の目的は達せました。

いたずらに、ネット上に置いておくのは、好ましくないので、

8/9をもって、メッセージを残し、映像を削除いたします。

※ニコニコ動画は既に削除しました。

※情報提供者の方には、主旨をご理解して頂き、大変ありががとうございました。

又、繰り返しますが、情報提供者の方に、ネットへの公開意思などは、もともと、なかったことを、重ねて書いておきます。

 

 

 

 

浦西のこのエリアをご存知のかたは、如何にこの状況が恐ろしいか、お分かりになるかと思います。

河口に近く、堤防も低いところです。

万が一、流されでもしたら、すぐに海です。

逃げ場もなく、水位が上がっていく状況は、どんなに恐ろしかったでしょう。

 

これが、日中だから、目で見れますが、

夜中だったらと思うと、ぞっとします。

映像の災害後(清掃がかなり進んだ後です)の現場です。

DSC01182 DSC01184 DSC01180 DSC01185

 

 

情報拡散の感謝。

この映像を広く、拡散(シェア)して頂き、ありがとうございました。

しかし、まだ、災害復旧は始まったばかりで、

ボランティアや支援の手は、被災者には必要です。

地域住民だけではもちろん、対応しきれないのです。

宜しくお願いします。

又、別の映像が須佐の方によりアップされていますので、シェアします。

YouTube Preview Image

 


Cet article a été publié le 火曜日 6 8月 2013 à 12:50 PM et est classé dans 災害. Vous pouvez suivre les commentaires sur cet article en vous abonnant au flux RSS 2.0 des commentaires. Vous pouvez faire un commentaire, ou un trackback depuis votre propre site.

Laisser une réponse

Nom (*)
Courriel (ne sera pas publié) (*)
Site
Commentaire