1
7月

Core2Quadがうちにやって来た(*^m^*) ぷぷっ

   Ecrit par : 店長:福島   in 日常, 田舎時間


dell

買っちゃった・・・・・・・・ふふふ。

yanocautterさんに教えられて以来ず~と気になっていたQuad-CPU。

ネットと、Illustratorや、photoshopを稼動させながら作業することが増えてきて、メモリ増設だけではどうも不具合も多く、支障をきたしていました。もちろん、同時に作業するため、デュアルモニターにしていましたが、もう少し幅があれば作業性も・・・と、今までためたストレスを思い切って解消することに。

モニターは、22インチワイドと24インチワイドのデュアルモニターへ。

メモリは4ギガ。ハードディスクも内臓は1テラへ。外付けHDの1テラとあわせて、使っています。ネット上でもストレージを使っていますので、とにかくバックアップを欠かさないようにかなり余裕を。

そしてCPUは、Intel Core2 Quad Q9650 @3.00GHz   !!

でも、ウィンドウズはXPダウングレードにし、vistaにもできるようにしていますが、多分しないでしょう。

.

本当はマックが・・・・

マックが本当はいいんですけどね。現在の作業内容や興味の範囲を見ても、マック乗り換えは視野に入っているんですが、

勇気が出ません(笑)

いつかは・・・・・きっと・・・・・・多分。

.

何が凄いって・・・

スピードがどう早くなったかなんてのは、CPUの恩恵はわかりませんが、不要な立ち上がりの遅延などもなく、余裕をもった動きに作業性はあがっています。

デュアルモニターの大型化はまったく、ストレスを感じさせませんし、大きなソフトを同時に長く使っていても、不具合などなく気持ちがいいです。

でも、一番良かったのは、

pcの性能ではなく、まず、新しいpcにデータを移動するために、煩雑だったデータを整理できたこと。

もう一つは、googleやfirefoxのアドオンの、xmarksのおかげで、ブラウザーのブックマークやパスワード、メモなどが自動的に移行されるので、本当に楽に元の環境を復元できました。デスクトップ上のソフトウェアも少なくてすんでいます。最近は本当にウェブ上のソフトウェアを使うことが多く、また、データも保有してくれるので、こういうときにめっちゃめちゃ便利ですね。

ネット上のオンラインストレージにしても、今まではドロップボックスを使っていましたが、スカイドライブがパワーアップしてきてるので使ってみようかなと思っています。

パソコン間でデータ移動させるためにやってたことが、超絶便利になっていると実感できました。LANで共有できるじゃないかといってもですね、自宅で使わないPCの電源を入れっぱなしなんてできないですからね。SaaS(サース)化は本当にPCの使用環境をドラスティックに変えてくれます。

.

googleのいう「ブラウザーこそコンピューターだ」という概念をちょっと感じながら、にやけた顔して日々パソコンに向かっていますw。


Cet article a été publié le 水曜日 1 7月 2009 à 5:54 AM et est classé dans 日常, 田舎時間. Vous pouvez suivre les commentaires sur cet article en vous abonnant au flux RSS 2.0 des commentaires. Vous pouvez faire un commentaire, ou un trackback depuis votre propre site.

Laisser une réponse

Nom (*)
Courriel (ne sera pas publié) (*)
Site
Commentaire