須佐地区集中豪雨からの復旧2日目–被災現場写真

今日も、片付けと清掃です。

雨はあがっています。

個人でも事業所でも、応援が駆けつけ、清掃に追われています。

ほぼ、回復不可能だとしても、家財や商品をどかさなければ、泥も掻きだせません。

中津交差点商店跡

中津交差点商店跡

中津交差点松原病院

中津交差点松原病院

中津交差点地下道

中津交差点地下道

中津交差点商店跡

中津交差点商店跡

中津交差点商店裏港橋

中津交差点商店裏港橋

港橋

港橋

港橋付近の河川決壊跡

港橋付近の河川決壊跡

中津交差点

中津交差点

中津交差点裏須佐川決壊跡

中津交差点裏須佐川決壊跡

中津交差点付近住宅

中津交差点付近住宅

中津交差点付近住宅

中津交差点付近住宅

中津交差点付近決壊現場住宅

中津交差点付近決壊現場住宅

中津交差点付近決壊現場住宅

中津交差点付近決壊現場住宅

中津交差点付近決壊現場住宅

中津交差点付近決壊現場住宅

中津交差点付近決壊現場住宅

中津交差点付近決壊現場住宅

災害ゴミ

災害ゴミ

本町筋

本町筋

横屋丁育英小学校前

横屋丁育英小学校前

横屋丁育英小学校

横屋丁育英小学校

横屋丁育英小学校

横屋丁育英小学校

横屋丁育英小学校

横屋丁育英小学校

中津交差点付近決壊現場住宅

中津交差点付近決壊現場住宅

中津交差点付近決壊現場住宅

中津交差点付近決壊現場住宅

中津交差点商店跡

中津交差点商店跡

 

多くの応援が駆けつけてくれています。

しかし、個人の家は、家族のみが頼りです。

気が遠くなる作業を皆続けています。

 

13時過ぎ。水道が復活しました。ありがたい!これで、作業が進みます!

今日は、保険会社も確認しに来ていました。

車や家など、ものすごい数が、修理依頼や保険問い合わせなど、対応も一気には進みません。

小学校のプールの泥水も今日は、下水処理のバキュームカーが吸い取りに来ていました。

 

松原地区で土砂崩れもあるようです。

本日は救急車が出動していました。

こういう復旧中の災害もありますので、気をつけねばいけません。

暑いですからね。根を詰めると体がもちません。

 

もうすぐ、8月です。

萩市の夏まつりに入ります。

是非、須佐の分まで盛り上がって貰いたいですね!

 

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: 災害, 田舎時間, 自然 パーマリンク

須佐地区集中豪雨からの復旧2日目–被災現場写真 への4件のフィードバック

  1. 福岡から Y.T のコメント:

    お久しぶり!、大変な事になってるね(゚o゚;。当日から須佐の状況が知りたくニュースを見るけど、「須佐が一番雨の量が…」という割には町の様子はあまり出てなくて、主人がふくしゃんのブログがいいと見つけてくれました。あまりにもひどい事になっているのに、愕然としています。うちも床上浸水で母1人では手におえない様子で、金曜から帰ろうと思ってますが、萩方面からまだ入れない様子ですね(>_<)、どの様にしようか考え中です。
    大変な時に情報をありがとう、とても参考になっています。ふくしゃん情報→私→母に伝わる内容も多いです。
    暑い日が続きますが、がんばって下さい。

  2. 河村 のコメント:

    福島さま

    さとたまこと、河村です。
    先日は早速のお返事ありがとうございました。
    今日の夜中、主人は須佐に向かいます。
    ブログの写真、胸がいたいです。

    暑い中、衛生状態もよくないでしょうから、
    二次災害など懸念されます。

    どうか無理をなさらないようにしてください。

    また、厚かましいお願いですが、
    実家の辺りにいらっしゃる事があれば、よかったら写真を撮って頂けると大変助かります。
    全く様子がわからないままなので…。

    厚かましくてすみません。

  3. 店長:福島 のコメント:

    河村様

    ご心配です。
    まてかた地区は見た目、被災の跡はわかりにくいのですが、
    ブログにアップしました。
    参考にしてください。

  4. 店長:福島 のコメント:

    YT!
    コメントありがとう!

    ブログに付近の写真をアップしたよ!

    今、来るなら、益田方面しか出入り出来ないから、
    高速で、浜田経由して来るルートしかないから気をつけてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。