萩の木になるものづくり協議会セミナー「萩産品活用セミナー」に行って来ました!

本日は、萩市でセミナー!

今日は休みなんで、萩で行われるセミナーに行きました。

㈱リクルートライフスタイルさん講師です。

萩産品活用セミナー

萩セミナーチラシ

萩セミナーチラシ

2日続けてのワークショップスタイルとは、チラシには書いていなかったので思ってもみませんでした。

当日のみの講演みたいなものと思っていたら。。。。

あらら・・・ワークショップなのね。。。。(←ちょっとびっくりしてました。)

 

萩に関するリサーチデータも面白かったし、

いくつか紹介された他地域の事例は(←これを聞きに行ったんで)参考になりました。

ワークショップ上、私もなんだかんだ書き出していかなければならないところは、

結構本気で考えましたが、

 

所詮、机上の空論です。

どんなにリアルに考えても、課題はぶつかってみなければわからないことも多く、

それをクリアしてゆく情熱はもちろん、時間も必要です。

主体的に関わる意思がないと、なかなか実行してゆく一歩は踏み出せないでしょう。

 

私の中にある、

「おい、お前! これ以上やること増やすなよ!」

っていう心の声と、

 

その後ろに星飛雄馬のお姉さんのように木の影に立って、

「おい、お前! これ以上やること増やすなよ!」

っていう嫁さんの声が聞こえていましたのでwww

 

流石に、これを機に立ち上がるようなことはないのですが、

大変良いシミュレーションが、ワークショップによってできたと思いました。

 

1つのイメージを細部にまでイメージし抜いておかないと、

後で、中途半端な期待や幻想を抱えることになるので、

ファシリテートしてくれたリクルートの方のステップや掛け合いは、気持よく思考させてくれました。

さすが、プロですね。

 

 

 

いい刺激になった時間でした。

 

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください