氷点下にて1ヶ月熟成した剣先イカのネギ味噌醤が店頭で先行販売!

気がつくと、ブログも更新しておらず、諸々お伝えしておりませんでしたね。

本年は、色々と変更したこと、改善したこと、導入したこと、挑戦したことも多く、

私、突っ走っておりました。

 

今後もそれは続きますので、極力、時間を作り、皆さんにもお伝えしてゆきたいと思います。

まず、手前からということで、

ゴールデンウィーク店頭販売開始!「イカ味噌美人」

活イカ漁が絶不漁の中(TT)、ご来店のお客様に先行販売です。

 

梅乃葉渾身の超絶うまいもん作りました!

剣先イカ イカ味噌美人

萩産の剣先イカを使用したネギ味噌醤(じゃん) 「イカ味噌美人」 です。

 

原材料の60%以上が「ネギ」です。

コレでもかってくらいのこのネギを剣先イカや他の野菜・味噌と合わせ、

麹と酒粕(もちろん、東洋美人純米大吟醸)で発酵させるんですが、

氷点下温度帯にて、1ヶ月間、来る日も来る日もかき混ぜながら、熟成させます。

 

もうね、正直めんどくさいです。

でも、1ヶ月っていうのは、今まで、麹や酒粕を扱ってきて、どんだけ化けるか知ってるんです。

それも、温度帯で違いがあることも。

※氷点下温度帯では、麹や酵母は普通の働き方をしません。

(複数の熟成法をかけ合わせています。)

 

 

普通に美味しかったイカのネギ味噌を、働き者の麹と酒粕に託し、まろやかに、味わい深く熟成させた醤です。

調味料として様々な使い方ができますので、現在、レシピを作成中ですが、

先ずは、アツアツのご飯とともに召し上がって下さい。

にやけますよ。(箸も止まりません)

※写真は店内のサイドメニュー「イカ味噌溶岩焼き」(イカとネギを更に加えて石焼きにしたメニューです)

この商品については、ご紹介したいエピソードもありますが、それは又おいおい。

先ずは、ご来店の方優先の販売のお知らせです。

 

【ノーマル】タイプと、【ピリッ辛】タイプとあります。(辛いか辛くないかの違い)

本日、さすがGW、ごっそり購入される方もいらっしゃいました。

 

うちの子供達も(ノーマルタイプ)ですが、

一瞬でなくなり御飯のおかわりをしていました。是非、お試しあれ!

 

 

 

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: させて頂きます!, イカ味噌美人, 澄川酒造場, 酒粕 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。