店長的取材時の3つのぱくりルール@とらいあんぐる1月号冬グルメにて

山口タウン情報誌とらいあんぐる1月号発売

IMG_0002-1

先日、取材のありました山口のタウン情報誌「とらいあんぐる」さんの

1月号「ぐつぐつ冬グルメ」コーナーにて、

当店の1月予定の梅乃葉定食の献立のメイン料理「鯖のみぞれ鍋」が紹介されています。

IMG_0001-1

 

梅乃葉の冠料理「梅乃葉定食」は、メイン料理が季節替わりの手軽な刺身定食です。

是非、どうぞ!

トライアングルさん、ありがとうございました。

今年最後に、雑誌に紹介される機会を頂けるなんて、

ありがたいです。

 

ぱくる!とは!?

ところで、私が、取材を受ける時、いつも、意識しているぱくりルールがあります。

本当は、アグレッシブに、担当記者さんと懇意になって、太いパイプなどを作るのが、賢いのかもしれません。

以前、アルケッチャーノの奥田シェフにも、そういう薦めを受けましたし、

知人でも、うまくやられている方を見ると、「凄いなあ」と感心します。

ですが、なかなか、私はそこまで出来る器量がありませんから、

来て頂いた記者さんやスタッフの皆さんに感謝・感謝ばかり。

名刺交換さえ忘れることもあります(笑)

 

その代わり、色々ぱくっちゃいます。

1.料理の配置・撮影方法

先ずは、料理の配置(器の配置、撮る瞬間のポイント)や、撮影方法(照明使い、アングル、機材・器具)。

素人ながらも、見てれば自分がいつもやることとの違いは、はっきりわかりますので、勉強になります。

影で、コソコソメモを取ります。

言いやすいスタッフさんだったら、質問もしちゃいます。

話し好きのディレクターさんやカメラマンさんだったら、どんどん教えてくれます。

あばよくば、セッティングされたカメラアングルを拝借して、自分のカメラでも撮ります。(←ちょっと、失礼)

で、その後、実践で試していきます。

未だ、一眼レフの操作さえわからないのですがw。。。

 

2.仕上がりとの違いにある「技」

で、次に、結構これがミソだったりするのですが、

出来上がりの映像を、オンエアーや雑誌で見るじゃないですか、

違うんですよ。色々と。

それがなぜ、そうした方がいいのかというのは、もちろん、美味しく見せるためですから、

そこには、いい意味での「技」があるんでしょう。

その「技」を自分の分かる範囲でパクっちゃうんです。

 

もちろん、最初の頃はなんでそうなるのかなんて、わからないことだらけでしたし、

今でも、分からない「技」は多いのですが、

だんだん、察しがついて、自分でもできるようになると、色々反映できるじゃないですか、

面白いですよね。(まあ、本職の方からすればなんちゅーことのない技かもしれませんが)

極たまに、聞けるお相手の場合は、聞きますけどね。(ほとんどないですが)

 

3.使い方

で、最後にその「絵」・「映像」の使い方です。

番組やコーナーの目的や尺、又は、スペースがある中で、どの映像を使い、

どの画像を、どんなキャチコピーや大きさ・音等と合わせて表現するのか、

そして、取材内容の文章や声をどこで、どう使うのか。

 

もちろん、それは、センスや現場でのキャリアの蓄積は大きいことなので、

簡単に理解はできないかもしれませんが、

どうせ、わかんないなりにも、1ケくらいは、見つけてやろうって気でいつも仕上がりを見ます。

 

 

というのが、個人的な3つのぱくりポイントです。

なんで、自分でやろうとするかっていうと、

 

 

自分自身のやりたがりっていうのは、十分あるんですが(笑)、

テレビ番組だと、同じ番組には1度出演したら3年は使っちゃいけないルールってもんがあるらしいのです。

(もう、過去の話?なのかもしれませんが)

人によっては、「まあ、やり方次第だけどねえ・・」とか言う方もおられました。。。

 

ただ、実際、そんなルールがあろうがなかろうが、

同じネタで何度も紹介する番組なんて、面白くはないでしょう。

常に、テレビ局さんや雑誌社さんは新しい切り口のテーマで取材対象を探されているんですよね。

 

ということもあって、

自分のとこの料理くらい、いつも自分で美味しそうに伝えたいじゃないですか。

ただ、そんな理由です。

美味しそうに伝えて、実際、その通りの満足をして頂けたお客様の笑顔は、格別です。

なんでもぱくりますよ(笑)!

 

 

 

そして、メディアの皆様、

いつも、素敵な内容に仕上げてくださって、ありがとうございます。

 

感謝!

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝!, テレビ・雑誌-メディア, 梅乃葉 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。