山口県に、ついにgoogleストリートビューがローンチ!

ちょっと、遅すぎ!なんで日本で最後なんだ!

http://japanese.engadget.com/2013/09/26/google-7/

2013年9月26日、googleが、ストリートビューで、全国47都道府県の主要市街地に対応したと発表しました。

これで、全国制覇ということらしいです。

山口県は、最後となっていた未踏7県のうちの一つ。県内の山口市や周南市どころか、人口も多い下関市でさえ、ありませんでした。

萩市は、申し訳程度、城跡付近と松蔭神社だったかな?できてたと思います。

 

まあ、そんなこんなで、梅乃葉前は、こんな感じ。

https://www.google.com/maps/preview#!data=!1m8!1m3!1d3!2d131.606669!3d34.622481!2m2!1f128!2f73.85!4f75!2m4!1e1!2m2!1sAZDSRJjUmj_38uTbAG4LTw!2e0&fid=5

 

googleマップは、結構使ったりすると思いますが、

航空写真、精細度悪いですよね。(田舎は特に。。。)yahoo地図のほうが、正直、航空地図はまだいいです。

そんな航空写真から、まさか、こんなリアルなストリートビューが見れるとは思いもよらないですよね(笑)

梅乃葉は、おみせフォトというのも登録しておりますので、

本当は、このストリートビューから、いい感じにお店に入ってこれるんですが、まだ、接続できていないようです。

※(追記)現在は、できますよ!ストリートビューからおみせフォトの連携で、あなたの自宅の前から、梅乃葉のテーブルまで、シミュレーションできます!

山口県のおみせフォトならこちらへ!


大きな地図で見る
↑マウスでグリグリっと動かしてお店を覗いてみて下さい!(そのまま、店内に入れますよ!)

 

ホルンフェルス前や

https://www.google.co.jp/maps/preview#!data=!1m8!1m3!1d3!2d131.594719!3d34.64507!2m2!1f56.81!2f95.74!4f75!2m4!1e1!2m2!1sy0Ynj9nxqv9gIlAAb_s6ew!2e0&fid=5

唐人墓の方まで撮影しにいってますね。

https://www.google.com/maps/preview#!data=!1m8!1m3!1d3!2d131.596442!3d34.632097!2m2!1f8.16!2f82.85!4f75!2m4!1e1!2m2!1sZioQ5b6JY32fHAuHzhHPbA!2e0&fid=5

観光地だけでなく、一般の路地裏まで撮影していますね。

くしくも、被災する前の風景を撮影してくれているので、

ちょとしたデジタルアーカイブとなっているのです。

DSC01284-s DSC01283-s

唐津の風景であれば、災害前はこんな感じ↓

https://www.google.co.jp/maps/preview#!data=!1m8!1m3!1d3!2d131.620345!3d34.593576!2m2!1f315.02!2f83.74!4f75!2m4!1e1!2m2!1sYhO9Z8BU4CVrdaEeW91igQ!2e0&fid=5

 

DSC01192-s

真ん中で折れた港橋付近、災害前はこんな感じ↓

https://www.google.com/maps/preview#!data=!1m8!1m3!1d3!2d131.600266!3d34.620231!2m2!1f190.84!2f85.37!4f75!2m4!1e1!2m2!1sRQ7XRRW153TZmrcWGwFZJw!2e0&fid=5

 

DSC01178-s

被害のひどかった浦西地区の奥まで撮影されていますこんな感じ↓

https://www.google.com/maps/preview#!data=!1m8!1m3!1d3!2d131.599365!3d34.620493!2m2!1f254.28!2f76.77!4f75!2m4!1e1!2m2!1steMyQTVMBUqj48FciUlKVA!2e0&fid=5

そんな、使い方もできちゃう(結果的に)googleストリートビューです。

 

今までと違う情報の得方が、山口県内でも使えるようになります。

個人的には、今までも、行ったことのないところへ行く場合、なんとなく町の風景を予習しておくのに結構使っていましたが、

今度は、逆で、須佐や萩に来られる方が、先に下調べできちゃうという、

なんとも世の中のほうが勝手に動いてくれてるご時世です。

使っていきましょう!

 

やまぐち美食コレクション2013投票はお済みですか?(笑)

https://www.yamaguchi-bishoku-collection.jp/

山口県のオススメの美味しい料理を全国に知ってもらおう!という企画です。

是非、投票よろしく!

エントリー1.「須佐命いかの活イカ定食」

須佐命いかの活イカ

投票はこちらをクリック!→  btn_buchiuma

 

他、梅乃葉メニューエントリーしています!

やまぐち美食コレクション「口福の馳走屋 梅乃葉」のエントリー!

※携帯からの挙動は、たいへんやりにくいので、問い合わせてみたら、

パソコンからの投票を推奨されました(笑)。

 

 

 

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: ありがとう・感謝!, グルメ, 梅乃葉 パーマリンク

山口県に、ついにgoogleストリートビューがローンチ! への1件のコメント

  1. ピンバック: 夢÷田舎時間@須佐 » Blog Archive 次は光!!須佐にLTEが来てくれたので光が来た時のことを考えてみた。 » 夢÷田舎時間@須佐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。