この日のための数ヶ月間!明日行って参ります!

明日は山口市へ!

昨年より、色々な方の刺激とアドバイスを受けながら、

何度も何度も練り込んでは試作を続けたうちの新しい商品があります。

 

あれもこれもとアイデアも浮かぶのですが、余計なことは後回しにしてでも、

この日のために試行錯誤を繰り返してきた商品2つを、

明日、とある方に持ち込み、相談という名の駄目出しポイントを伺いに行きます。

 

有限会社 良品工房 代表 白田さん

昨年受講した、萩市の「萩の木になるものづくり事業」で開催されたセミナーの講師の方です。

全国を飛び回り、「いいもの」を発掘して東京の店舗で販売されていらっしゃる方ですが、

その顧客志向の目線や的確なアドバイスは、次々と「売れる商品」へと導いています。

 

あばよくば、良い評価を得られればとも思いますが。。。

今、自分に必要だと思う学びは、この方の指摘されるであろう客観的な目線です。

 

今まで、うちのお店の商品は、お食事をされたものに関係する調味料や惣菜でしたので、

ある意味、食事をして気に入って頂けたら、購入していただく。 というだけで良かったのですが、

商品を卸すとなると、そういう、試食機会もなく、陳列されている商品そのものだけで、

お客様が手にとって頂けるか、そして、購入して頂けるかははるかに情報量がそこにはありません。

 

POPさえない所では、商品のパッケージだけが、その商品からのメッセージです。

その上で、購入して頂けるのか!?

白田さんの目はどこを見るのか!?

 

「自分が気づいていない落とし穴があるかもしれない。。」

「根本的にずれているかもしれない。。。」

「自分に市場は的確に見えているのだろうか!?」

 

などと、不安はつきません。

(もちろん、その不安を払拭するだけの試行錯誤やテストマーケティングはしてきましたが。。。)

 

こういう緊張感は、久しぶりです。

不安を煽るように、山口県はかなり時化模様です。

雪も積雪がかなり始まってきています。

降り始め一気にきましたね。今夜から明日はひどくなりそう。。。

降り始め一気にきましたね。今夜から明日はひどくなりそう。。。

さて、準備を済ませ、明日は早朝から雪道で、行ってまいります!

店長:福島 について

山口県萩市須佐の料理屋「口福の馳走屋 梅乃葉」店主
カテゴリー: 田舎時間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください